天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市議会の運営

最終更新日:
■本会議
 本会議には、年4回開催する「定例会」と、必要に応じて開催する「臨時会」があり、その召集は市長が行います。
 定例会や臨時会は、議員全員で構成される会議で、会期(一定の活動期間)が定められ、その期間中に本会議や委員会を開いて、議案や請願、陳情などの審議・審査などを行い、議会の最終的な意思を決定します。また、市政全般にわたる一般質問も行います。

■委員会
 議員の中から選任した委員で構成する委員会を設け、議案の審議を専門的・効率的に行っています。天草市議会では5つの「常任委員会(総務政策・市民生活・建設経済・教育厚生・予算決算)」を設置。常任委員会では、本会議で付託された議案、請願、陳情などを詳細に審査し、その結果を本会議に報告します。また、議会の運営に関する事項を協議するため、「議会運営委員会」を設置しているほか、議会の議決により「特別委員会(議会改革調査)」を設置しています。

【常任委員会】
 常設の委員会で、担当する事務の調査、議案や請願、陳情などの審査を行い、その結果を本会議に報告します。
 議員は、総務政策・市民生活・建設経済・教育厚生常任委員会のいずれか1つの委員会に所属しています。
 また、予算決算常任委員会には、議長を除く全議員が所属しています。

【特別委員会】
 特定の問題について審査・調査するため、市議会で特に必要と認めたときに設置します。

【議会運営委員会】
 議会運営を円滑に行うため、議会の会期や日程など、議会運営上必要な事項について協議・調整しています。
                                                                                                                                              議場

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1791)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.