天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

窓やベランダからの子どもの転落事故にご注意ください

最終更新日:
 
ベランダエアコン
 全国的に、子どもが住居などの窓やベランダから転落し死亡する事故が多く発生しています。
厚生労働省「人口動態調査」、東京消防庁「救急搬送データ」および医療機関ネットワーク事業の事故情報を消費者庁が分析したところ、以下の傾向があるとのことで、注意が必要です。
 ・窓を開けたり、ベランダに出る機会が増えたりする夏頃から転落事故が増加
 ・子どもの中でも3~4歳の転落事故が最も多い
 ・2階からの転落でも入院が必要な中等症と診断されている事例が多い
 ・窓が開いた部屋で子どもだけで遊んでいて発生する事例が多い


  

事故防止のポイント

 子どもから一瞬たりとも目を離さず過ごすことは、不可能です。
 事故を防ぐために、子どもの見守りと合わせて転落事故が起こらない環境づくりを行いましょう。


窓やベランダ周辺の環境づくり

・窓やベランダの手すり付近に足場になるようなものを置かないようにしましょう。特に、エアコンの室外機の置き場所は工夫しましょう。
・窓や網戸、ベランダの手すりなどに劣化がないか定期的に点検しましょう。
・子どもが勝手に窓を開けないよう、窓や網戸には、子どもの手の届かない位置に補助錠を付けましょう。
 

子どもの見守り・子どもの教育

・子どもだけを家に残して外出しないようにしましょう。
・窓を開けた部屋やベランダでは、子どもだけで遊ばせないようにしましょう。
・窓枠や出窓に座って遊んだり、窓や網戸に寄りかかったりさせないようにしましょう。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7444)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.