文字の大きさ小中大
ホーム くらしの情報 産業情報 観光情報 教育情報
 トップ > 環境・衛生・ごみ・ペット > 平成28年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金について 戻る

 環境・衛生・ごみ・ペット 


平成28年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金について

最終更新日 [2016年4月1日]  

 市では、新エネルギーを積極的に活用した環境にやさしいまちづくりを進めるため、住宅用太陽光発電システムを設置する人に対して補助金を交付します。
 平成28年度から要領の一部が改正となりましたのでお知らせします。

主な改正点

@申請書の記入欄に「生年月日」を追加。
A実績報告書の提出期限を「電力会社が電力受給契約の内容が確認できる書類を通知した日から14日以内または年度末のいずれか早い日」に変更。
B実績報告書に添付する住民票の写しを「世帯全員の住民票の写し」に変更。

補助対象

 市内にある住宅(店舗などとの併用住宅を含む)に出力10kW未満の太陽光発電システムを設置する人、または、同システムが設置してある建売住宅を購入する人で、これらの住宅に居住する人。

補助金の額

 太陽電池出力1kWあたり5万円で、15万円を限度とします。ただし、市内に本店や支店、営業所などを置く事業者が対象システムの施工を行う場合は、20万円を限度とします(1,000円未満切り捨て)。

申込方法

 下に添付している補助金交付申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて、本庁・市民生活課へ提出してください。

注意事項

@必ず着工前に申し込みをしてください。すでに設置してあるものは対象外です。
A申し込みなどの手続きを施工事業者などが代行する場合は、委任状の提出が必要です。
B申請書等の様式が変更になりました(下に添付)。

問い合わせ先
本庁・市民生活課
電話:0969-23-1111


新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 右の「アクロバットリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アクロバットリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

  ▲ページの先頭へ   

戻る
天草市役所 〒863-8631 熊本県天草市東浜町8番1号 電話:0969-23-1111 FAX:0969-24-3501
【開庁時間】月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日〜翌年1月3日を除く)
Copyrights (C) 2006 Amakusa City Allrights Reserved.