天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

転居届(天草市内→天草市内への引越し)

最終更新日:
 天草市内で引っ越しをした日から14日以内に届出を行ってください。

手続きできる人

・住所が変わる本人(学生の場合は、現在の世帯、または転居先の世帯にいる保護者)
・現在の世帯、または転居先の世帯の世帯主
・現在の世帯、または転居先の世帯にいる配偶者
※同一世帯の人で一緒に転居する人の分も、まとめて行うことができます。
 これら以外の人が代理で手続きを行う場合は、委任状が必要です。


必要な物

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
・在留カード、または特別永住者証明書 ※外国籍の人

【以下を持っている人は、持参してください】
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・子ども医療費受給者証
・介護保険被保険者証
・後期高齢者医療被保険者証
・国民健康保険被保険者証
・各種障がい者手帳
など

※受けている福祉サービスなどによって、その他の書類が必要となる場合があります。

受付時間

 月曜~金曜日 午前8時30分~午後5時15分  ※祝日、休日、年末年始を除く

 

マイナンバーカードの住所変更

 住民票の住所が変わるとマイナンバーカードも住所変更が必要です。一緒に同一世帯へ転居した人の分であれば、まとめて行うことができますが、それぞれの暗証番号(4桁)が必要ですので、事前に確認をしてください。
※住所が変わると署名用電子証明書が失効しますので、必要であれば、同時に再発行の手続きを行ってください。

 窓口の混み具合などによって、手続きに時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1182)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.