天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

地域の人たちに見守られ、どきどきわくわく初登校♪

最終更新日:
手をあげて渡るよ
 4月12日、前日に入学式を終えた栖本小・中学校の1年生が初登校の日を迎えました。この日は、あいにくの雨となりましたが、贈られた黄色の帽子を被った小学校1年生は、傘を差しカッパを着て、上級生のあとをしっかりと歩いていました。
 市では、この日から17日までの期間を「新入学児童・生徒の交通事故防止対策強化期間」としており、栖本地区においては、天草市交通安全協会 栖本支部の協会員が通学路上の横断歩道などがある3地点で街頭指導を実施。また、市栖本支所の職員が青色パトロールを行いました。栖本駐在所がある交差点では、交通安全協会員のほか、地域の交通安全を年中無休で見守っている「すもとまもるくん」(写真の人形)も子どもたちの登校を見守っています。
 子どもたちは、交通指導員を見つけると、「おはようございます!」と大きな声であいさつし、指導員は「おはよう。気を付けてね!」と交通安全を呼びかけ、学校へと向かう姿を見守っていました。
 その後、学校にたどり着いた1年生の男子児童は笑顔を見せ、「はじめてで、たのしかった」と通学を楽しんだようす。また、1年生の女子児童は、「うれしかった」とちょっぴり緊張した面持ちながら、自分の足で学校まで歩いてきたことに満足したようすでした。
 

4月12日(水) 雨☔

横断歩道
まもるくんの見守り
「おはようございます!」
元気な声が響きます
まもるくんも
子どもたちの安全を見守っています
学校へ到着到着
無事、到着!
上級生のみなさんがしっかり連れてきてくれました♪
「たのしかった!」
笑顔でピース

 

4月13日(木) 晴れ🌞

 旗を持ってみんなを待っていた栖本小学校の校長先生に「おはようございます!」と、元気な声であいさつ。 
 雨も止み、青空が広がる朝に”すもとまもるくん”(人形)も小学校1年生とおそろいの黄色い帽子でお出迎え。

登校登校
「ヘルメットの上に黄色の帽子かぶっとる!」
まもるくんの帽子を発見して驚いたようす
班長さんの「右・左・右・後ろ」の声に合わせて
安全を確認!手をあげて渡ります

登校
登校
「1年生が前だからね!」と、
上級生が整列を促し、学校へと向かいます
小学校正門からも別の班が学校へ!

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10534)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.