天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

これからの学校生活を楽しんで!~栖本小学校・栖本中学校入学式~

最終更新日:
 4月11日、栖本地区では栖本小学校と栖本中学校の2校で入学式が開催され、真新しい制服に身を包んだ児童・生徒、その姿を見守る保護者が集まり、あたたかな春の空気の下、新しい門出の日となりました。
 

栖本小学校

 今年度の新入生は、9人。体育館の最前列へ一列で並び、名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事。来賓などから「おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけられると、「ありがとうございます!」と声をそろえてお礼を言い、しっかりとお辞儀をしていました。
 その愛らしい姿に来場者の顔もほころび、会場は優しい空気に包まれました。
 赤城校長は、「皆さんの入学を楽しみに待っていました」とあいさつ。続けて、「交通安全にはくれぐれも気を付けて、大切な命を守って行動することを忘れないでください」と、命の大切さについて伝えました。PTA会長の鶴浜さんは、「毎日、友達と遊んだり、勉強したり、おいしい給食を食べたりして、楽しく過ごしてください」とやさしく語り掛けていました。
 その後、2年生が、1年間の行事を体いっぱいに表現しながら紹介し、出席者全員で校歌を歌いました。
 新入生は弾んだ足取りで会場を後にし、教室へと向かっていました。
栖本小入学式
栖本小入学式
栖本小入学式
にゅうがくおめでとう!
黄色の帽子と教科書を赤城校長から新入生へ
(教科書などを授与)
2年生の児童による
元気いっぱいお迎えの言葉

 

栖本中学校

 今年度の新入生は、14人。凛とした表情を見せながら、入場する後ろ姿には、緊張も入り混じっているようす。
 有馬校長は、「みなさんの入学を心から歓迎します。『自主・剛健・友愛』の校訓のもと、『人を喜ばせ、人に喜ばれる栖本中生』を目ざしてほしい」とあいさつ。
 その後、生徒会長の蓑田さんが、「楽しいことも、苦しいこともみんなで乗り越えていきましょう。『自分はひとりではない』、悩んだときは先輩に相談してください。自分に自信を持てるように頑張りましょう」と伝えました。
 続いて、新入生代表の宗像さんが誓いの言葉として、「勉強や部活動を頑張りたい。また、仲間を信じて支え合い、中学校生活を充実させたい」と述べました。
 出席した保護者の皆さんも、小学生から中学生へと階段を上り、成長していく子どもたちのたくましさを後方の席から感じているようでした。

栖本中入学式
栖本中入学式
栖本中入学式
生徒会長・蓑田さんの歓迎の言葉新入生代表・宗像さんの誓いの言葉式典を終え、少しほっとしたようすで
会場をあとにする新入生
このページに関する
お問い合わせは
(ID:10536)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.