天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

【完全復活】第51回牛深ハイヤ祭り 大盛況に!

最終更新日:
息の合った天草市役所チーム
 
 
 4月14日~16日、牛深町で第51回牛深ハイヤ祭りが行われました。
 
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、令和元年から中止や規模の縮小などを余儀なくされていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症5類移行を目前に、コロナ禍前と同じ行事日程が組まれ、4年ぶりに完全復活を果たしました。
 

14日(金曜日)

 オープニングイベントとして、今年7月に全国総合文化祭出場を控えた牛深高校生、そして牛深中学校生徒による「牛深ハイヤ大橋総踊り」が実施されました。心配された天気も、演舞中なんとか持ちこたえ、強風にも負けない笑顔と踊りで華々しく祭りの始まりを彩りました。
 また、夜に牛深総合センターで行われた「輝けハイヤの競演」では、各団体の牛深ハイヤ踊りや、牛深ハイヤ踊りと同じく熊本県の郷土芸能である「山鹿灯籠踊り」が披露され、会場を盛り上げました。
 
牛深高校生らによるオープニングイベント元ハイヤ輝けハイヤの競演を盛り上げる山鹿灯篭踊り

牛深ハイヤ大橋で踊る

牛深高校生・牛深中学生たち

牛深ハイヤ踊りの前身と言われる

「元ハイヤ」を披露するえびす会

しとやかな踊りで魅せる

山鹿灯籠踊り保存会

 
 

15日(土曜日)

 漁協関係者らによる「大漁・海上安全祈願祭」でスタート。牛深の漁業の発展と海上の安全を祈願し、豊かな海がこれからも続くようにと、鯛などの稚魚放流が行われ、泳いでいく魚たちを見送りました。
 また、牛深ハイヤ大橋横のお祭り広場では、牛深の物産や食品、アクセサリーなどを販売する計35店舗が出店。お店で買った品物を片手に持ちながら、来場者は演歌歌手の渕上雅代さんや、096k熊本歌劇団(高森町)などによるステージ、マーチングパレードなどを楽しんでいました。
 
海上安全祈願祭おさかな放流マーチングパレード

牛深の漁業の発展と海上の安全を祈願する

関係者たち

稚魚放流のようす

天草広域連合や地元小中学生などによる

マーチングパレード

 
会場のようす渕上雅代さん096k熊本歌劇団のステージ
お祭り広場のようす歌声を披露しながら、観客らと握手を交わす渕上雅代さん096k熊本歌劇団。ステージ終盤には、曇り空から日が差す場面も
 
夜の総踊り

 今年は、昨年実施することができなかった夜の牛深ハイヤ総踊りも実施され、19団体約700人が、軽快な牛深ハイヤ節に合わせ、提灯に照らされた夜の商店街を踊り歩きました。
 15日の夜を締めるのは、牛深地区振興会の「座ハイヤ」。ござが敷かれた道路の上で、牛深ハイヤ太鼓が披露されたあと、天草市の友好都市・高森町の名酒「れいざん」の振る舞い酒で会場がほろ酔いとなる中、総踊り参加者・観客関係なく、多くの人が自由に、ハイヤを踊っていました。
 
千石船からの餅投げ夜でも元気に踊るあかねちゃん夜でも盛り上げる座ハイヤ
千石船からの餅投げも実施
牛深ハイヤ祭りマスコットキャラクターの
あかねちゃんも、張り切って踊りました!
座ハイヤで自由に楽しくハイヤを踊る
 
 

16日(日曜日)

船団パレード
 16日の最終日には、前日まで不安定だった天候も改善し、まさに牛深ハイヤ踊り日和。大迫力の船団パレードでスタートすると、集まった観客は時折歓声を上げながら、船に乗る人たちに向け手を振っていました。
 昼からは、牛深ハイヤ保存会によるハイヤ講習会が行われた後、23団体約1,300人による牛深ハイヤ総踊りがスタート。会場の一部に設けられた地方席で生演奏される牛深ハイヤ節に合わせ、市内外から集まった各団体が、道中踊りをはじめ、それぞれが考えた振り付けや、数週間前から準備を行った花車を披露しながら、笑顔で商店街を練り歩きました。
 
 総踊りに参加した熊本市の女性は、「牛深は遠かったけど、想像以上に楽しく、来て良かった。来年もまた来たい」と笑顔で話していました。

ハイヤ踊り講習会に参加する方々ニコニコな参加者楽しそうに踊るチーム
ハイヤ踊りの講習を受ける人たち笑顔で踊る総踊り参加者仲間と一緒に、笑顔で!
息の合った天草市役所チームさすが保存会!息の合ったレベルの高いハイヤ踊り
ハイヤを盛り上げるため、天草市役所チームも全力で踊りました!牛深ハイヤ保存会による、息の合った笑顔の牛深ハイヤ踊り
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:10551)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.