天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?
2023年4月23日

市スポーツ推進委員がニュースポーツを体験!

最終更新日:

 ニュースポーツとは、「いつでも」「どこでも」「だれでも」気軽に楽しめるスポーツのことです。技術やルールが簡単で、体力の有無にかかわらず、人数や年齢などに合わせたルールで楽しむことができます。

 4月23日には、倉岳体育館で天草市スポーツ推進委員協議会の総会が開催され、その後の研修会で参加した委員など約50人がニュースポーツの「ニチレクやつしろ」、「バッゴー」、「モルック」、「スナッグゴルフ」を同体育館と倉岳総合グラウンドで体験しました。

 参加した30歳代女性は「ニュースポーツはルールを臨機応変に変えても問題ないので、メンバーにあったルールに変えて誰でも楽しめると思う」、40歳代男性は「ニチレクやつしろでは、ボールを思ったところに止められなかった。力加減が難しかったが、みんなで盛り上がって楽しかった。子どもから高齢者まで幅広く楽しめるので、地域でのイベントの際に取り入れられないか考えていきたい」と話していました。

 皆さんも運動不足の解消やレクリエーションの一環として、ニュースポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。 


 

ニチレクやつしろ

 投球ラインから専用のシートに向かって2チームがそれぞれボールを投げ合い、得点を競うゲームです。(ニチレクの八代市独自ルールです)

ニチレクやつしろ1枚目ニチレクやつしろ2枚目ニチレクやつしろ3枚目

シート上の数字が得点です。

ビンゴの場合はプラス15点! 

思ったよりボールが転がります。

力加減が重要です! 

狙えビンゴ! 

  

バッゴー

 6m先のボードの穴にビーンバック(中に豆が詰まったやわらかいボール)を入れる単純なゲーム。穴に入った場合は3点、ボードに乗った場合は1点で、21点先取した方が勝ちとなります。

バッゴー1枚目バッゴー2枚目バッゴー3枚目

穴をねらうのは難しいです! 

 和気あいあいと楽しめます!

良いコースに飛んでるぞ!

  

モルック

 投げる棒のことをモルックと言います。モルックを投げて、木製のピンを倒し、先に50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちです。(50点を超えた場合25点に減点されゲーム継続です)

 ピンには番号が振ってあり、1本だけ倒すとその番号が得点となります。2本以上倒すと倒した本数が得点です。

モルック1枚目モルック2枚目モルック3枚目

第1投です! 

奥のピンに当たれ! 

 何本倒れるかな?

 

スナッグゴルフ

 スナッグゴルフはゴルフ初心者でもルールを学びながら楽しめ、カップインがフラッグにボールをくっつける(英語のスナッグの意味)ことに置き換わった簡易的なゴルフです。2種類のクラブを使用します。

スナッグゴルフ1枚目スナッグゴルフ2枚目スナッグゴルフ3枚目

ナイススイング!

白線の内側がグリーンです。

あと一打!


 

関連記事

 「ニュースポーツを体験しませんか」 → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0032327/index.html

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10563)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.