天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

熱中症に気を付けましょう

最終更新日:

熱中症とは

 熱中症とは、暑い環境で体温の調整ができなくなった状態で、めまいや吐き気、頭痛、失神などさまざまな症状が起き、最悪の場合は死に至る疾患です。

 誰にでもなる可能性があり、運動中だけでなく、室内でも起こります。

 日頃からしっかり予防するようにしましょう。


熱中症予防行動のポイント

(1)暑さを避ける

木で涼む

・涼しい服装を心がけ、日傘や帽子を使いましょう。

・少しでも気分が悪くなったら、涼しい場所へ移動しましょう。          

※近くに施設がなければ、外でも日陰へ移動しましょう。

(2)こまめな水分補給

夏バテ

・1日あたり1.2リットルを目安に水分補給をしましょう。

・1時間ごとにコップ1杯の水分補給をしましょう。

・入浴前後や起床後も、まずは水分補給をしましょう。

・塩分も補給しましょう。

(3)体力づくりと体調管理

・暑さに備え、暑くなり始めの時期から、無理のない範囲で適度に運動しましょう。※少し息があがる程度の運動を1日30分程度

・毎朝、定時の体温測定と健康チェックしましょう。

・体調が悪い時は、無理せず自宅で静養しましょう。


※高齢者、子ども、持病のある人、肥満の人、障がいがある人は、熱中症になるリスクが高いです。

 夜間を含むエアコンの使用やこまめな水分補給などを行うよう声を掛けてください。

 熱中症について詳細はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)


暑さを感じたときは・・・

 誰でも自由に休憩を取ることができるように、冷房施設がある市内75カ所の公共施設などを「クーリングシェルター」に指定し、一般開放しています。クーリングシェルターで休みを取って、暑さから身を守りましょう。

クーリングシェルターについて詳細はこちら別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12006)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.