天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

10月15日から21日は、違反建築防止週間

最終更新日:
 毎年10月15日から21日は、国土交通省が定めた違反建築防止週間です。
 本市では、建築基準法その他関係法令の目的・内容について広く市民の理解と認識を深め、違反建築物の発生防止を図ることや建築物の安全性の確保と良好な市街地環境の形成に資することを目的に、公開建築パトロールや啓発活動などを実施しています。
 建物の安全は、私たちが住むまち全体の安全につながります。違反建築物のない住みよいまちをつくりましょう。
 建築課内に、建築に関する相談窓口を常時設置しています。お気軽にご相談ください。
 

1.主な実施事項

●一斉公開パトロールの実施(10月中旬に実施予定)
 ・確認申請手続きがなされていない建築行為や、建築基準法関係規定違反の建築物はないかなど、市内のパトロールを行います。
 ・工事中の木造建築物に立ち入り調査を行い、その筋交いや金物の取り付け状況など、構造上支障がないか確認します。
  また、工事現場の危害防止措置の徹底を図るため、仮囲いなどの設置状況などを確認します。

●完了検査の徹底
 建築工事完了検査手続きと完了検査実施の促進を行います。

 

2.建築物を安全に建てるための手続きなど

 建築基準関係規定には、皆さんの生命・健康・財産を守るため地震や火災などに対する安全性や建築物の敷地、周囲の環境などに関する必ず守らなければならない最低限の基準が定められています。
 工事完了後の法令違反の発覚やトラブルを防止するため、事前の法的なチェックを建築士などの専門家または市建築課へ相談することをお勧めします。
 万が一、建築基準法に違反していることが発覚した場合、その建物(違反建築物)が使用制限の対象になる場合があります。また、違反建築物の建築主および工事施工者などに対する罰則の規定が設けられています。
 詳細は、下に添付している資料をご覧ください。

●建築物を安全に建てるための流れ
 建築士による設計や工事中の適正な工事監理など、適法に建築物が建築されことを目的とした仕組みが定められています。 
●建築確認申請の手続きについて
 建築物は、その規模、用途、構造などに応じて、着工前に、確認申請の手続きが必要になります。

 

3.ホームページリンク

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1677)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.