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「キャッシュレス・消費者還元事業」について(中小・小規模事業者向けの支援)

最終更新日:

 国が、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元などを支援する「キャッシュレス・消費者還元事業」を実施します。

 

制度概要

 ・10月1日以降、対象の店舗でのキャッシュレス支払いをした人には、ポイント還元などを実施
 ・対象店舗へのキャッシュレス決済の導入を支援

 

実施期間

 ・10月から翌6月まで

 

対象となるキャッシュレス手段

 ・電子的に繰り返し利用できるもの

 例)クレジットカード、電子マネー、QRコードなど

 

決済導入支援

 ・導入される中小・小規模事業者に端末導入の負担はありません。

 ・本制度を利用すると決済手数料が3.25%以下となり、さらには国がその3分の1を補助します。

 詳しくは、キャッシュレス・消費者還元事業ウェブサイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)(新しいウインドウを開きます。)をご覧ください。

 

国の支援施策に関する問い合わせ先

 ポイント還元問合せ窓口(中小・小規模事業者様向け)

 電話 0570-000655

 受付時間 平日の午前10時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日を除く。)

 

参考資料




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6017)
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