天草市総合トップへ

熱中症にご用心!~一時休憩所を開設~

最終更新日:

老人
 熱中症は、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体内に熱がこもることで発症します。
 公共施設を一時休憩所として開放しますので、暑さを感じたらお気軽にお立ち寄りください。

 一時休憩所施設一覧 

 開設期間:令和元年7月1日(月)から令和元年9月30日(月)まで

 開設時間:各施設の開所時間

 
 熱中症といえば、炎天下に長時間いた、真夏の暑いなか運動をしていたといった場面を想像するかもしれませんが、実際はこうした場面ばかりではありません。梅雨の合間に突然気温が上がったなど、身体が暑さになれていない時期にかかりやすい病気でもあります。 
 具体的には、次のような環境では注意が必要です。

 ・ 気温が高い、湿度が高い
 ・ 風が弱い、日差しが強い
 ・ 照り返しが強い
 ・ 急に暑くなった

 気温が低い日でも湿度が高いと熱中症にかかりやすくなります。また、家の中でじっとしていても室温や湿度の高さで発症することもあります。 誰もが発症する可能性があり、乳幼児や高齢者は特に注意が必要です。

 重症の場合、死亡することもありますので正しく理解し、予防に努めましょう。これから9月ごろまでは特に注意してください。 

 

熱中症の症状

・めまい
・立ちくらみ
・手足のしびれ
・筋肉のけいれん
・からだが熱い
・頭痛
・吐き気
・意識がもうろうとするなど 

 

熱中症の応急処置

熱中症挿絵
・涼しい場所に避難させる
・衣服をゆるめ水や氷などでからだを冷やす
・水分や塩分を補給する
※自分で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。
 
  

熱中症予防のポイント

【熱さを避ける】
水分補給
 ●室温が28℃を超えないようにする
 ●日傘や帽子を着用する
 ●通気性がよく吸湿性・速乾性のある衣服を着る
 
【水分補給】
 ●のどが渇かなくてもこまめに水分を補給する
 
※日ごろから、栄養バランスの良い食事と体力づくりを心がけましょう。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:6030 P)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.