天草市総合トップへ

コミュニケーションの意識が変わった!

最終更新日:
境英利先生
▲講演する境英利さん
 1月13日、天草市複合施設ここらすで、企業や自治体の管理職の皆さんが集まり「中小企業トップ・管理職等セミナー」を開催しました。
 今回は、(株)コーチングディベロップメント代表取締役の境英利さんを講師に招き、「アフターコロナ時代を考えたコミュニケーションと女性活躍~相手別な関わりを意識改革に活かす~」と題した講演を実施。
 講演は、話を聞くだけではなく、参加者同士の対話やグループでの話し合いなどを取り入れながら行われました。 
 境さんは、「これからの世の中は、女性を含め誰もが活躍できる社会を追い求めている。だが、現実は、女性には出張の少ない仕事を割り当てた方が良いなど思い込みがある。しかし、本人の考えは違うかもしれないので対話が必要」など多様な価値観を認め合う必要性を話しました。
 次に、人はコミュニケーションのスタイル別に4つのタイプに分けられると説明。このタイプごとに考え方や言葉の受け取り方が違うため、その人に合った伝え方をすることが大切だといいます。
 実際に同じタイプを集めた4つのグループを作り話し合いを行ったところ、場の雰囲気や出る意見などがそれぞれのタイプの個性にぴったりと合い、参加者はみんな納得したようす。
 この後、タイプ別のコミュニケーション方法の解説があり、参加者からは、「相手によって受け取り方が違うことは新たな発見でした」「職場に帰ったらすぐに実践してみよう」などの声が聞かれました。
 最後に境さんは、「”相手に変わる事だけを求めても、未来はない。自分の出方を変えると、相手の出方も変わってくる、ここには未来がある。”ということを心にとどめて頑張ってほしい」と参加者に伝えていました。 

研修
研修
4つのタイプ分け
企業や自治体の管理職など約50人が参加頭の体操「負けるジャンケン」人は4つのタイプに分けられる
分類わけ
前から
資料
人が自分をどんなタイプと思っているか
20人に聞いて回りました
同じタイプの人ばかりを集めたグループに分かれて話し合いましたこの講演で、境先生が一番伝えたいこと

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7818)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.