天草市総合トップへ

自主防災会が災害時避難所運営の段取りをゲームで体験

最終更新日:
こうしましょう

  6月15日、河浦町新合地区コミュニティセンターで同地区の自主防災会役員12人が災害時の避難所運営をゲームを体験しました。
 これは、河浦町公民館と新合地区振興会が、自主防災活動の核となる役員に避難所運営をゲームで体験することで、災害発生時の避難所運営をスムーズに行ってもらう一助にしてもらいたいと実施したものです。
 今回シチュエーションは、厳冬の12月に大地震が発生したと仮定。開設した避難所に続々と避難者が押し寄せる中、次々に発生する予期せぬ事態に、迅速的確な判断を下して対処できるのかを3地区の防災会がテーブルごとに分かれてチャレンジしました。「外国人が避難して来た」、「車いすの人が避難して来た」、「物資が届いた」などと書かれたカードを講師の尾中さん(天草広域消防西天草分署職員)が読み上げる中、参加者はなかばパニック状態に陥りながらも真剣に意見を交わしあい、提 示された難題に対処していました。
 臨場感あふれるゲームを体験した後の反省事項の発表では、事前の役割分担、避難所の状況把握、災害対策本部との連携などの必要性を痛感したとの声が上がっていました。講師の尾中さんは、「ゲームの狙いは、今日のような想定されるパニック状態を体験していただくこと。役割分担の必要性を認識し、自助・公助・共助の精神で避難所運営に当たっていただきたい」と話していました。
説明見取り図鶴本会長
まずはゲーム内容を説明避難所見取り図新合地区の鶴本振興会長あいさつ

どうですかちがうよここです
下津留地区自主防災会の皆さん市平地区自主防災会の皆さん上津留地区自主防災会の皆さん

上野区長
講師講評小川市議
各テーブルから反省事項を発表西天草分署の尾中さん「次は自分も参加したい」と話す来賓の小川市議
                          
このページに関する
お問い合わせは
(ID:8299)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.