天草市総合トップへ

大矢崎地区 地すべり災害 住民説明会(3回目)の内容

最終更新日:
令和3年10月12日(火)19時より、住民説明会(3目)が行われました。
 
スライド2

 ・地すべり箇所の平面図です。

 ・ 当初の地すべり範囲は青色を想定していましたが、樹木等を伐採し  

  た結果、これまで見えていなかった部分の亀裂やすべり面が確認でき 

  ました。

 ・10月7日に専門家と現地を踏査した結果、地すべり範囲を赤色の線の  

     範囲に見直したものです。

 ・実線は明らかに変状がみられる部分、点線は変状が想定される部分になります。

 

 

 

 

  

 

 スライド3

    ・ こちらが斜面向かって左側(前頁の平面図のA~Aの部分)を輪切りにした図面です。

    ・上の茶色の部分が堆積した土砂の部分で、青色の部分が粘土層になります。

    ・その上のオレンジ色の点線の部分が推定のすべり面になります。

    ・ ボーリングの結果、厚さが2m~4m程度となっています。

 
スライド4

    ・ こちらが斜面向かって右側(前頁の平面図のB~Bの部分)を輪切りにした図面です。

    ・ こちらは、右側に比べて推定のすべり面が厚くなっています。

    ・ ボーリングの結果、厚さが4m~6m程度となっています。

 
資料5

・こちらが伐採を行った後に踏査した頭部の亀裂や構造物の変状等が見られる箇所です。

 
資料6

  ・こちらが側部の亀裂や構造物の変状等が見られる箇所です。

 
資料7
・こちらが末端部の亀裂や構造物の変状等が見られる箇所です。

   
資料8

・応急対策工ですが、10月7日に仮設防護柵(高さ5m、幅98m)の設置が完了しています。

・次に水抜きボーリングを行います。地山に溜まる水が地すべりに影響しますので、その水を抜く工事を準備中です。

 
資料9

・応急対策工の横断巣図ですが、斜面の土の中に穴が開いたパイプを放射状に打ち込んで水を抜く工事を行います。

・写真右側が水抜きボーリング工の施工例になりますが、このパイプから地山の中にある水を排水させるということです。

・写真左側は仮設防護柵工の施工状況で、防護柵の後ろに突っ張り棒や大型土嚢を置いて補強しています。

 
資料10

・観測結果ですが、観測装置設置当初は大きく変動していたが、その後は変動は止いる。

・グラフは動きがなかった時の最大の雨を示している。

・9月16日~17日にかけて、24時間で49mmの雨が降り、9月17日には1時間で17mmの雨が降ったが変動が生じていない。

・この数値は、これ以上の雨が降ると変動が生じるかもしれないという、現時点での変動が生じない最大雨量という意味です。

・これに伴って、9月28日に現地に雨量計を設置しましたので、この最大雨量(49mm/24hまたは17mm/1h)を超える雨が降ると、登録されているメールに情報を送信するように設定しています。

・このメールが届いたら避難の準備(心の準備)をしていただきたいということです。

・現時点では、これが最大値ですが、今後、これ以上の雨が降って変動がない場合(例えば70mm/24h降って変動がない場合)は、その数値を最大値として設

                                 定していくことになります。

 

資料11

・今後の予定ですが、現在、(1)概略設計の方を進めている。(2)地質調査(ボーリング)はそろそろ終わる見込み。

・(3)仮設防護柵は10月7日に完了。

・(4)水抜きボーリングは契約済で、10月中旬以降に現地に入る予定。通常3か月程度かかる見込みだが、年内を目途に終わらせるようにしたいと考えている。

・(5)、(6)は最終の恒久対策となるが、(1)の概略設計を進め、用地買収の後に最終的な工事に入る。

・詳細は、予定はお示しできないが、出来るだけ早く用地交渉を終えて本体工事に入れるように努力していきたい。

 
資料12

・避難の見直しについては、観測データの蓄積、地質調査、仮設防護柵の設置完了、学識者の先生方のご意見を踏まえて一部変更する。

・1点目、北内邸・北内アパートの避難指示については、地すべり範囲が縮小したため全面解除とする。

・2点目、はすいけ精肉店、千原組、千原石油の避難指示については、仮設防護柵の完成により条件付きで日中のみ滞在可能とする。ただし、夜間、警報装置の鳴動及び大雨警報発令時については、避難することとする。

・3点目、熊日天草総局、十万山クリニック、あまくさ薬局の条件付き避難については、仮設防護柵の設置だけでは安全率が高まったとまではいかないため、条件付き避難を継続する。

 
 







 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8695)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.