天草市総合トップへ

演じ方や作り方を学ぶ~「パネルシアター講座『だれでも楽しめる!パネルシアター』の演じ方」~

最終更新日:

 11月20日、天草市民センター大会議室「パネルシアター講座」が開催され、読み聞かせボランティアをはじめ、パネルシアターに関心のある約50人が参加しました。

 パネルシアターとは、毛羽立ちの良い布(パネル布)にPペーパーで作った絵人形を貼ったりはがしたりして、歌やお話に合わせて演じるものです。見る側の知的好奇心を刺激し、集中力、観察力、表現力を育むもの、コミュニケーション手段として保育や学校現場、高齢者施設、特別支援学校などで取り入られています。

  講師は、パネルシアター作家で、パネルシアター劇団の『DANパネ団』団長の渡辺繁治(わたなべしげはる)さん。美しい声と歌で演じられるパネルシアター作品の数々に、わくわくうっとりした、あっという間の楽しい80分でした。

 講座では、パネルシアターの作り方や演じ方の注意点も学び、参加者からは「今まで見たことのないパネルシアターで、とてもわくわくしました。自分もやってみたいと思いました」、「すばらしかったです。こんなに世界が広がる楽しいものなのかと感動しました」などの感想がありました。子どもも大人も見る人も演じる人も・・・だれでも楽しめるパネルシアターの世界が天草市にも広がっていくことでしょう。

 

パネルシアター講座渡辺さん参加者

中国でも大人気の作品『バブルマジック』

美声の講師!

『DANパネ団』団長の渡辺繁治さん

パネルシアターの作り方・演じ方を

熱心に聴く参加者


魅力ほほほ展示本

シンガー・ソングライターの樋口了一さんとのコラボ作品『ほのうた』

パネルシアターで人気のテクニック

「スライド」を披露!!!

市立図書館所蔵の

パネルシアター掲載図書の展示

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8836)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.