天草市総合トップへ

7月10日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です

最終更新日:

日 時 7月10日(日) 午前7時から午後6時まで
場 所
市内95カ所の投票所
※入場券に記載してありますので、ご確認ください
PDF 投票所一覧 別ウィンドウで開きます(PDF:117.3キロバイト)


 

候補者・名簿届出政党等情報

 候補者及び名簿届で政党等情報はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク/熊本県選挙課管理委員会ホームページ)からご確認ください。



投票できる人

 次の要件をいずれも満たし、選挙人名簿に登録されている人は投票できます。


  7月10日現在で満18歳以上の人(平成16年7月11日までに生まれた人)
 ● 3月21日までに本市に住民票が作成された人(他の市区町村から転入した人は、同日までに転入届をした人)

  ※3月22日以降に本市に転入した人
   転入前の住所地の選挙人名簿に登録されていれば、投票用紙を請求し、本市で不在者投票をすることができます。
  ※通学のため親元を離れて生活している市外在住の学生
   本市に住民登録をしたままの人は、現在住んでいるところが住所地と認定されるため、本市の選挙人名簿に登録されていても投票することが出来ない場合があります。

 

投票所入場券

 投票所入場券(ハガキ)は、有権者の皆さんに郵送します。
 投票日には、入場券を持参して投票所にお越しください。
 入場券は投票用紙の引換券ではありませんので、入場券が手元に無い場合でも、投票所で本人確認ができれば投票可能です。
 ※選挙当日は、指定された投票所以外では投票できませんのでご注意ください。

 

投票所へ行けない人

めいすいくん家族 旅行
 当日投票所に行けない人は、次のいずれかの方法で投票できます。

期日前投票

 投票日当日に仕事などで投票所へ行けない人は、期日前投票ができます。

期   間  6月23日(木)から7月9日(土)まで
時   間 【本庁・多目的スペース】午前8時30分から午後8時まで
【各     支    所】午前8時30分から午後7時まで
ご 持 参
いただくもの
投票所入場券
 ※入場券がなくても投票できます。
 ※表面が自分の宛名であるか確認のうえ、投票所入場券裏面の「期日前投票宣誓書」に選挙人本人が事前に記入して持参するとスムーズに受け付けができます。
 ※PDF 期日前投票宣誓書 別ウィンドウで開きます(PDF:96キロバイト)に必要事項を記入し、期日前投票所へ持参することも可能です。
 ※PDF 【記入例】期日前投票宣誓書 別ウィンドウで開きます(PDF:99.9キロバイト)を確認のうえ、記入してください。

 

 

不在者投票

【病院や施設に入院・入所している人】

 県の選挙管理委員会が指定した病院や施設に入院・入所している人は、それぞれの病院または施設で不在者投票ができます。

   指定病院や施設については、入院・入所されている病院または施設へお尋ねください。


【市外に滞在している人】

 選挙日当日、仕事などで市外に滞在している人は、次のいずれか方法により、不在者投票用紙などを請求してください。

 滞在先の市町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

 (1)不在者投票の請求(郵送)
  • PDF 不在者投票用紙請求書 別ウィンドウで開きます(PDF:67.4キロバイト)に選挙人本人が必要事項を記入し、選挙管理委員会事務局へ提出してください。
  • ※FAXでの提出はできません。
  • ※不在者投票宣誓書の用紙は、本庁または各支所の窓口にも備え付けています。
  • ※この方法による投票は郵送でのやりとりとなりますので、日数に余裕をもって早めに手続きをしてください。
  • ※不在者投票用紙などの請求は告示日前からできますが、投票用紙などが発送できるのは6月20日(月)以降となります。
  • PDF 不在者投票用紙請求書【記入例】 別ウィンドウで開きます(PDF:102.1キロバイト)を確認のうえ、記入してください。
 (2)電子申請による不在者投票の請求
  くまもと電子申請窓口「よろず申請本舗」別ウィンドウで開きます(外部リンク)から手続きできます。なお、電子申請の手続きには、選挙人本人のマイナンバーカード、インターネットを利用できるパソコンおよびそのパソコンに接続できるカードリーダーが必要になります。

 

 

郵便投票(事前登録が必要です)

 郵便投票の請求期限は、投票日の4日前の7月6日(水)(必着)までです。
 ただし、あらかじめ市選挙管理委員会から「選挙人名簿登録証明書」の交付を受けている必要があります。
 日数に余裕をもって早めに手続きをしてください。

【障がいがある人の郵便投票】
 次のいずれかの要件に該当する人は、自宅で不在者投票をすることができます。
 ただし、あらかじめ市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けている必要があります。 
(1)身体障害者手帳を持っている人
  次の障がい名・等級で認定を受けている人に限ります。
    ● 両下肢、体幹、移動機能障がい             1級または2級
  ● 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい  1級または3級
  ● 免疫、肝臓の障がい                  1級~3級 
 (2)戦傷病者手帳を持っている人
  次の障がい名・等級で認定を受けている人に限ります。
   ● 両下肢、体幹の障がい                  特別項症~第2項症
 ● 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい   特別項症~第3項症
 (3)介護保険の要介護5の認定を受けている人
 次のいずれかに該当する人は、代理で記載してもらうことができます。
 ※代理で記載できる人は、あらかじめ市選挙管理委員会に届け出た人(選挙権がある人のみ)に限ります。
  ● 身体障害者手帳に、上肢または視覚の障がいの程度が1級と記載されている人。
  ● 戦傷病者手帳に、上肢または視覚の障がいの程度が特別項症から第2項症までと記載されている人。
 詳細はPDF 郵便等による不在者投票について 別ウィンドウで開きます(PDF:744キロバイト)をご確認ください。

 

船員投票(事前登録が必要です)

 船員の人は、指定港の市町村選挙管理委員会でも不在者投票ができます。
 ただし、あらかじめ市選挙管理委員会から「選挙人名簿登録証明書」の交付を受けている必要があります。
 期日前・不在者・当日投票のいずれの場合も必ず同証明書を提示してください。

  

新型コロナウイルス感染症などで療養している人の郵便投票

 新型コロナウイルス感染症により療養などをされている人は、一定の要件を満たす場合、郵便により現在いる場所で不在者投票ができます。
 詳細は特例郵便等投票のページ別ウィンドウで開きますをご確認ください。


身体が不自由な人は

 目や体が不自由な人や字が書けない人は、投票日当日の投票所または期日前投票所で、係員に申し出て代理記載をさせることができます。
 また、目の不自由な人は、点字による投票をすることができます。点字投票を希望する人は、係員に申し出てください。


投票 

参議院議員選挙
  投票は次の手順で行ってください。

 (1)熊本県(選挙区)選出議員選挙の投票用紙【クリーム色】を交付します。
    ※選挙区の投票用紙には『候補者の個人名』を書いてください。

 (2)次に比例代表選出議員選挙の投票用紙【白色に赤文字】を交付します。
    ※比例代表の投票用紙には『候補者の個人名』または『政党名』を書いてください。



 

開票

 開票所の一般参観席では、開票状況を見ることができます。

 ※マスクを着用で来場してください。

   ※入場制限を行う場合があります。

日 時7月10日(日) 午後8時から
場 所
天草市民センター 体育館

 

 

選挙公報

 参議院議員通常選挙の選挙公報を発行します。
 この選挙(審査)公報は、各区を通じて6月28日ごろ各世帯に配布するとともに、本庁や各支所、各コミュニティセンターなどの窓口にも配置します。

新型コロナウイルス感染症対策について

めいすいくん 記載台
 選挙管理委員会では、安心して投票できるよう、投票所内での感染・まん延防止に取り組んだうえで選挙を実施します。
 投票所には、消毒液を準備していますが、帰宅後の手洗い・うがいなど、感染症対策へのご協力をお願いします。
 ※マスク着用で来場してください。
 ※投票所では持参した黒鉛筆を使用できます。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:9252)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.