国民生活センターがネット通販の定期購入に関して、注意を呼び掛けています。
【トラブルの事例】
SNS上に通常約6千円のシャンプーが初回500円で購入できるとの広告があり、クレジットカード決済で注文した。再度購入しようと同じ広告を見たところ、注文を確定する画面の上方に、小さい文字で「5回継続購入」との記載が一部分だけ見えていることに気付いた。画面をスクロールしなければ全体が表示されないため、前回の注文時は気付かなかった。事業者に解約したいと伝えたが「5回継続購入の条件を明記している」と言わって断られた。
- ネット通販の注文画面には「初回限定」などのお得感を強調したものに比べ、購入条件が小さく表示されていたり、気付きにくい場所に表示されていたりして、分かりづらいことがあるため、画面の隅々まで見るなど注意が必要です。
- 注文を確定する前に、定期購入が条件になっていないかを確認し、定期購入が条件の場合、継続期間や支払い総額などの契約内容をしっかり確認しましょう。
- 本市でもネット通販の定期購入に関する相談が多く寄せられています。困ったことがあれば消費生活センター(0969-32-6677)までご相談ください。