一昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止、昨年は規模を縮小して花火の打ち上げのみでしたが、今年はメイン会場をビーチに移してイベントを実施。開会にあたって、さざ波フェスタ実行委員会の松本國雄会長は「皆さまのご協力により、このようにイベントが盛り上がって開催できることを大変うれしく思います」と2年ぶりの賑わいを目の前に感激したようすであいさつしました。
辺りがだんだん暗くなる頃、シンガーソングライターのMICAさんが涼しげな浴衣姿で登場。天草の自然をモチーフにした楽曲など数曲を演奏し、会場の皆さんも拍手をしながら音楽ライブを楽しんでいました。
四郎ヶ浜ビーチには、砂のプールの設置とサンドアートが展示されています。砂のプールは砂浜を掘って作った、手作りプールです。トンネルや滑り台など子どもたちに喜んでもらえるよう企画。サンドアートは、削り手が約2週間ほどかけて完成させており、それぞれ仕事の合間の作業のため夜中までかかることも…。