天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

新型コロナワクチン接種のお知らせ(生後6カ月~4歳)

最終更新日:
 

生後6か月~4歳の人の新型コロナウイルスワクチン接種について                                            

 接種にあたっては、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者署名が必要で、保護者の同意なく接種が行われることはありません。
 ワクチン接種は、重症化予防や感染予防効果があることが認められています。

 接種についての詳細は、厚生労働省ホームページでも確認できます。

使用するワクチン:ファイザー社 乳幼児用オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

接種回数:一定の間隔を空けて3回接種

接種費用:無料

接種券一体型予診票の発送時期:接種可能時期に随時発送

接種申込方法:
 接種を希望する場合は、直接、医療機関へ申し込んでください。申し込みがない場合は、医療機関からの連絡はありません。

接種の際に必要なもの:
 ・接種券一体型予診票
 ・母子健康手帳
 ・本人確認書類(保険証など)
 ・お薬手帳(持っている人)
 

接種を受ける際の同意について

 新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さんに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。
 予防接種の効果と副反応のリスクの双方についてしっかり情報提供が行われた上で、接種を受ける人の同意がある場合に限り、自らの意思で接種を受けていただいています。
 ただし、16歳未満の人の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。署名がなければワクチンの接種は受けられません。
 保育園・幼稚園・学校や周りの人などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

予防接種健康被害救済制度があります

 予防接種では、健康被害(病気になったり、障がいが残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 申請に必要となる手続きなどについては、天草市の各保健福祉センターにご相談ください。
 

新型コロナワクチン接種相談窓口(電話27-5670)

 専用電話:0969-27-5670(コロナゼロ)平日午前9時~午後4時

 または、各保健福祉センターまで
 ■天草中央保健福祉センター 24-0620
 ■天草西保健福祉センター  75-3301
このページに関する
お問い合わせは
(ID:9955)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.