天草市総合トップへ

みんなが笑顔になれますように 子育てフェスティバル「わわわの日」

最終更新日:
 10月30日、天草市民センターで3年ぶりとなる『子育てフェスティバル「わわわの日」』が開催され、多くの子ども連れでにぎわいました。
 大ホールでは、主催者であるNPO法人子育てネットワークわ・わ・わが法人設立10周年を迎えたことを記念して、澤田代表と馬場市長との対談が行われました。澤田代表が「天草子宝島を目指して、自分の子どもだけでなく隣の子どもも幸せにできるようになってほしい」と思いを話すと、馬場市長は「天草子宝島は良いですね。子育てするなら天草市、子育てナンバー1と言われるような自治体にしたい」と答えました。
 体育館では、小麦粉粘土や折り紙、魚釣りゲーム等のキッズランドをはじめ、保健師や助産師などへの相談コーナーのほか、子育て情報の展示コーナーもありました。
 恒例のハイハイ競争には多くの赤ちゃんが参加しました。元気よくスタートしたかと思ったらゴール前で止まってしまう子や、泣き出してスタートできない子、周りが気になって動けない子などいろいろ。ゴールに向かってハイハイできるよう、赤ちゃんのお気に入りのものを使って保護者などが一生懸命呼びかけていました。
 ステージイベントでは、ダンスや絵本の読み聞かせ、寸劇などが行われ、会場を盛り上げました。
 
わわわ代表と市長との対談釣り手形をとる子

澤田代表と馬場市長との対談

釣れるかな?折り紙で作った魚釣りゲーム

手の大きさを測ってみよう

 

人形の身体測定泣き出す子バレエを披露

お人形さんの身長は?

泣き出してスタートできない子も

練習したバレエを披露

 

ダンスに飛び入り参加絵本の読み聞かせ展示コーナー

飛び入り参加でダンスを踊る子どもたち

絵本の読み聞かせは大人気!

児童館や保育園、幼稚園などについての展示コーナーもありました

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9986)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.