天草市総合トップへ

秋晴れの下、自然にふれながら山登り(クイズウォークin梶木岳)

最終更新日:

 

歩け

頂上目指して歩け歩け!

梶木岳山頂からの眺望

 10月30日、河浦町宮野河内で河浦地区公民館と地元地区振興会の共催で「クイズウォークin梶木岳」が開催されました。

 梶木岳は、八代海に半島の形で突き出た女岳地区の最高峰で、標高254メートルの山頂からは、御所浦諸島や鹿児島の獅子島、長島の島々、遠くには

九州本土の山並みを望むことができます。

 朝、宮野河内地区コミュニティセンターに集合した30人を超える参加者は、登山道入り口まで車で移動し、残り約1.5キロメートルの山道を頂上目指して歩きました。

 季節がら道の両脇には、つわぶきの花や熟れた実を下げたアケビのつる、むかご(山芋のつるにできる球状の芽)を付けた山芋のつるなどが散見され、

参加者はそれぞれの実や花に取り付けられた説明書を読み、現物を見入ったりしながら歩みを進めました。山頂に到着すると、すがすがしい空気を吸って眼下に広がる絶景を楽しみ、記念撮影。帰路は県指定の天然記念物となっている「巨大ヘゴの自生地」を見学しました。
 到着後は、梶木岳をはじめ宮野河内にまつわるクイズに挑戦し、お楽しみ抽選会などを楽しみました。

 参加した子どもたちはエビ釣りやヒオウギ貝釣りなど、みんな楽しんだようでしたが、中には「でも山登りはちょっときつかったです」と本音をもらす子もいました。

 この日の参加者の最高齢は89歳でしたが、用意された杖をつきながら元気に頂上まで登っていました。

 

受付

参加者受付「検温しますね」

宮野河内地区振興会 橋口会長あいさつ

これ何だろうね?

眼下に産島、遥かに東シナ海

地元区長から梶木岳や産島について説明

役員一同

 

女性陣

女性陣一同

子どもたち一同

自然の仕業か奇妙な木

県指定天然記念物の巨大なシダ

クイズに挑戦

子どもたち限定のヒオウギ貝・エビ釣り

 

えび

ぼく車エビ釣ったよ!

空くじなしのお楽しみ抽選会

河浦地区公民館 櫻田館長閉会のあいさつ

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9990)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.