天草市では、外国人居住者も安心して生活ができるよう、日本語教室の開催や外国人総合相談窓口の設置を行っています。
近年、各地で発生している自然災害や昨年7月、本市で発生した豪雨災害など、今後の避難所での外国人対応を考えさせられる状況であったことから、今回、スキマ時間に学べる動画「避難所での外国人避難者対応」を制作しました。
■目的・ねらい
天草市には、現在、さまざまな国籍の人が居住しています。必要な情報をすべての母語に翻訳して伝えることは不可能な状況となっており、緊急時に避難してきた外国人にどのように対応するべきか戸惑い、お互いに必要な情報などが伝わらない可能性があります。
日本語能力が十分でない外国人にも分かりやすい「やさしい日本語」での対応方法や聞くべき情報などを事前に動画で学ぶことで、実際の対応の時にお互いに必要な情報を知ることができ、外国人も安心して避難することができます。
●天草の外国人居住者の状況を紹介(令和3年1月末現在)
●「やさしい日本語」のポイントを交えながら避難所へ外国人が来たときの対応方法について
分かりやすく説明。
※「やさしい日本語」とは、普通の日本語よりも簡単で、外国人のみならず、障がい者や
高齢者、子どもにも分かりやすい日本語です。
★天草市×ワールドフレンズ天草作成動画(約20分)
※以下の(1)~(5)を一度にすべて見れる動画です。
(1)天草市に住んでいる外国人の状況(約4分)
(2)避難所での受付:「やさしい日本語」を意識する前(約7分)
(3)「やさしい日本語」にするためのポイント(約3分)
(4)避難所での受付:「やさしい日本語」を意識した後 (約6分)
(5)名前・住所を確認するため在留カードの提示を求めるとき(約1分)