文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

市長メッセージ

最終更新日:
message

市長の写真
天草市は熊本県の南西部に位置する周囲を海に囲まれた半島です。
雄大な自然やキリシタンの歴史・文化を感じることができる趣のある地域です。
基幹産業としては農林水産業、観光業ですが、中でも観光資源として珍しい野生のイルカウォッチングや世界文化遺産に登録された崎津集落、化石採取が可能な御所浦などがあります。
なんといっても天草大王や車エビをはじめとする天草の海や山の特産物をふんだんに使った食はみなさんを魅了します。
一方で自然だけでなく、中心部は都市として発展しており、何不自由ない暮らしが可能な地域です。
移動手段についても天草空港があり、福岡空港から35分で着きますし、東京からも最短で2時間30分程度で着ていただくことが可能です。
天草には豊かな資源がある一方で多くの課題があります。高齢化率は40%超え、日本の40年先をいくと言われていますし、公共交通機関の未発達による交通の問題など例を挙げればキリがないほどあります。
 私は、地域資源や地域課題はビジネスの種という見方をしています。これを活用することで、天草の特性を活かした魅力的なビジネスを生むことができ、課題先進地である天草からビジネスを他地域へ輸出できるのではないかと考えています。
天草には手つかずのホンモノが多く存在します。このホンモノを市外企業の皆様とともに磨くことで、新たな価値が生まれ、天草の価値もビジネスの可能性も無限大になると思っています。
ポテンシャルだけでは、どこの地域にも負けません。
天草とともにチャレンジ、成長を目指し、「次の天草」築いていただける企業様にぜひ来ていただきたいと考えております。
私どもとしましても、進出後のサポートも含め、最大限支援して参りたいと思いますのでよろしくお願いします。

天草市長 馬場 昭治 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:9110)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
物件情報
求人情報
お問い合わせ
天草市企業誘致サイト
天草市役所経済部産業政策課産業政策係
〒863-8631   熊本県天草市東浜町8番1号
TEL:0969-27-6786(直通)  FAX:0969-24-2744

Copyrights(C) 2023 city amakusa Allrights Reserved.