文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

株式会社 デンソー

最終更新日:
デンソー


  

企業概要

企業名 株式会社 デンソー
 協定日 平成28年4月7日
 主たる事業内容

自動車部品および産業機器(FA・農業)、生活関連機器の研究・開発・設計・生産

 資本金
 1,875億円
 本社住所 〒448-8661
愛知県刈谷市昭和町1-1
本社お問合せhttps://www.denso.com/jp/ja/contact-us/別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 HPhttps://www.denso.com/jp/ja/別ウィンドウで開きます(外部リンク)
https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/other-industries/industry/bio/別ウィンドウで開きます(外部リンク)
https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/project/biotechnology/別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 天草事業所〒863-2424
熊本県天草市五和町手野2丁目


1.事業内容


デンソー

 株式会社デンソーは、日本トップ・世界第2位売上高の自動車部品メーカです。

 バイオ燃料の実用化に向け、2016年7月に天草市の閉校した学校の土地・施設を活用し、20,000平方メートルの敷地で、微細藻類(コッコミクサKJ™藻)の大規模培養実証施設 “デンソー天草事業所” を設立。バイオ燃料の生産効率を高めるために大規模培養技術の確立のため実証実験を行ってきました。   

 2016~20年ダカールラリーへ出場のトヨタ ランドクルーザーへ燃料供給し5連覇。また、2020年度からは、藻が持っている機能成分に着目し、健康食品分野(※1)や食品での事業化も進めています。

※1)2019年「コッコミクサ」(健食)社内販売、2021年口腔ケアタブレット「コッコミクサのちから」市販


 

2.天草市進出のきっかけ、選んだ理由


デンソー(1)-2デンソー(1)-3
デンソーデンソー

 2014年頃、デンソーはコッコミクサKJ™藻の屋外培養の基礎研究を完了し、量産に向け日本中で大規模量産培養に適した温暖な気候に恵まれた地を探していました。

 温暖な気候に恵まれていることや、天草市・天草バイオマス実証事業組合の手厚い支援があったこと、本土と陸続きで天変地異発生時リスクが少ないことが、弊社が天草の地を選定した理由です。






 

3.天草で求めている人材


デンソー

 現在、天草出身メンバーが4人、熊本市出身メンバーが1人います。

 これまでもこれからもデンソーが求める人材は、「自ら学び、自ら考え新たな価値の実現に向けて挑戦し続けていく人材」です。

 グローバル化やIT化の進展により、急速に変化し続ける社会。その中で我々が世の中へ新たな価値を持続的に提供していくためには、自ら社会の変化を敏感に察知し、将来求められるニーズを考え、その実現に向けさまざまな壁を越えていける人材が不可欠だと考えています。

・仕事の中で実現したい夢・志を持ち、高い目標へ挑戦し続けていく

・強い好奇心を持って広く物事を学び、前提や常識にとらわれず柔軟に発想する

・周囲と一歩踏み込んだコミュニケーションを行い、互いの個性を高め合う

このような考え・姿勢を持った多くのメンバーたちが集まり、その総智・総力が、次のデンソー、そして新たな社会を切り拓いていくと、私たちは信じています。

 
  

4.天草に進出してみての感想

デンソー

 天草拓心高等学校、天草市およびデンソーは、事業所設立当初から、天草の地域資源を活用した人材育成を含む地域の課題解決などに関する協定を結び、3者共同で研究を進めてきました。この協定による活動を通じて、天草拓心高校の有する専門性に富んだ先生方と若い熱意ある生徒に多くの刺激を受けながら若い人材の育成に貢献できたと思います。

 天草に来て感じるのは、人間性の豊かさ・人柄の良さで、仕事上でも天草での人脈に救われています。今後は、お世話になっている天草の活性化に寄与していきたいと考えています。

 


 

5.今後の事業展開とコラボレーションしたい天草の企業

デンソー(1)-6  デンソー(1)-5
デンソー

 デンソーは会社規模の割には知名度が低いのですが、特に天草ではそのことを痛感しています。

今後は、コッコミクサKJ™藻粉を健康食品やスイーツなど食品事業などにも拡販していきたいと考えており、まずは天草の中で 「DENSO」・「コッコミクサKJ™藻」 の知名度を上げて行きたいと思ってます。

 我々が事業化しようとしているコッコミクサKJ™藻粉を使った商品化を一緒に進めていただける天草の企業を募集しています。

 既に天草飴本舗 菓子工房えすぽるとさんとコラボし、コッコミクサKJ™藻粉を使用した洋菓子「アルジェの恵み」を販売いただいています。

<KJ藻の特徴>

・健康に寄与(いい眠り・便通改善など)

・食べると便臭が消える

・色が鮮やかな緑(熱を掛けても、時間たっても色落ちしない)

・エキスには新型コロナウイルスに対する殺ウイルス効果あり 

<コラボレーションしたい企業>

・天草大王の養鶏会社

・お菓子・スイーツ店

・酒造会社

・健康食品製造会社

・ペットのエサ製造会社 など


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9814)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
物件情報
求人情報
お問い合わせ
天草市企業誘致サイト
天草市役所経済部産業政策課産業政策係
〒863-8631   熊本県天草市東浜町8番1号
TEL:0969-27-6786(直通)  FAX:0969-24-2744

Copyrights(C) 2023 city amakusa Allrights Reserved.