文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

ジャパンシステム 株式会社

最終更新日:
 

企業概要

 
 企業名 ジャパンシステム 株式会社
 代表 取締役代表執行役社長 斎藤 英明
 法人設立年月日 昭和44年6月
 協定日 平成30年4月24日
 主たる事業内容・システム・ソフトウエア開発
・自社パッケージ開発
・インフラ導入・構築サービス
・事業自動化・効率化ソリューション
・ビジネスインテリジェンス(BI)・ソリューション
・ラウドソリューション
 資本金 1億円
 本社住所 〒151-8404
東京都渋谷区代々木1-22-1JRE代々木一丁目ビル
 本社お問合せ https://www.japan-systems.co.jp/inquiry/別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 HP https://www.japan-systems.co.jp/別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 天草事務所、支店住所 〒863-2292
熊本県天草市五和町御領2943 天草市役所 五和支所2階
 お問合せ https://www.japan-systems.co.jp/inquiry/別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 


1.事業内容

 ジャパンシステム株式会社は、金融・通信・エネルギーといった社会インフラ分野を中心としたシステム構築や、民間・公共問わずさまざまな産業や分野におけるソフトウェア・ソリューション開発を核に事業を展開しています。

 民間向けの領域では、金融・通信・エネルギー・製造・サービスなど幅広い分野の民間企業様のシステム構築やビジネス・インテリジェンス(BI)、RPAなどの最新技術を用いたサービス・ソリューションを展開しています。

 公共向けの領域では、中央省庁や地方自治体、およびその外郭団体の課題解決に貢献し、行政経営をサポートしています。開発から35年以上の歴史があり、全国250団体を超える導入実績と関東圏・関西圏でシェアNo.1を誇る「行政経営支援サービスFAST財務会計」をはじめ、公会計など公共団体へのコンサルティングやITシステムを提供しています。

 

2.天草市進出のきっかけ、選んだ理由

 弊社は、2018年に研究開発センターを天草市五和支所内に開設し、天草に進出しました。

 自治体を中心とする公共向け事業や、民間向け事業で弊社が培ってきた技術やサービス、業務知識を活用して、日本の地域課題解決に貢献できることはないか社内で検討を進める中で、(1)課題の抽出 (2)技術検証 (3)課題と技術のマッチングを行い、地域に密着しながらその可能性・実効性を協働で取り組んでいける自治体として、天草市と縁があり立地協定を締結したことが、天草研究開発センターを開設したきっかけです。

 その後、天草市とは共同実証・研究に関する連携協定を締結し、日本の地域課題解決に向けたソリューションの開発を実現、現在もさまざまな課題解決に向け協働を重ねています。



3.天草で求めている人材

 弊社がIT企業であるため、ITの技術や知識が必要と考える人が多いと思いますが、天草研究開発センターでは必ずしもそうとは限りません。

 技術や知識を持っている人財(材)がより望ましいですが、同センターでは天草の課題を掘り起こしその解決に向けた取り組みを行っていますので、「広い視野で物事を考えられる人」「新しいことにチャレンジすることが好きな人」そして何よりも「天草のことが好きな人」と一緒に働きたいと考えています。

 

4.天草に進出してみての感想

 天草市からはさまざまな課題をご相談いただいており、日本の地域課題解決に向けたソリューションの開発を目指す弊社としては、その開発に向けて天草進出が大変役立っています。

 天草での仕事・生活については、天草は自然豊かな場所でいつもストレスなく穏やかな気持ちで仕事ができるなと感じています。また、天草には優しい人が多く、一度知り合ったら、街中で見かけた際気さくに話しかけてくださったり、困りごとを相談するとすぐに助けていただいたりと、天草に来て良かったなと感じています。この他にも、食べ物は何でもおいしく観光スポットも多いため、社内では人気の出張先になっています。



5.今後の事業展開とコラボレーションしたい天草の企業

 今後も天草の課題を掘り起こし、その解決に向けた取り組みを進めていこうと考えています。まだまだ天草について知らないことが多いので、地元の皆さんに困りごとやモヤモヤしていることなどいろんな話を伺いながら、天草の課題を見つけ、その解決につながるシステム開発を行いたいと考えています。そのためには、弊社が持っていない知見や技術を持っている企業さんや一緒に新たなことへチャレンジしていただける企業さんとコラボレーションできたらいいなと考えています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9817)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
物件情報
求人情報
お問い合わせ
天草市企業誘致サイト
天草市役所経済部産業政策課産業政策係
〒863-8631   熊本県天草市東浜町8番1号
TEL:0969-27-6786(直通)  FAX:0969-24-2744

Copyrights(C) 2023 city amakusa Allrights Reserved.