天草市は多くの公共施設を保有しており、今後の財政負担の増加などが考えられることから、公共施設等の計画的な整理・削減を図るため、令和4年10月に「天草市公共施設等総合管理計画」および「天草市公共施設等再配置・個別施設計画」の改訂を行いました。この計画では、単に施設を解体するだけでなく、使用されていない施設等で利活用が見込めるものについては、公売などによる譲渡を積極的に進める方針を定めています。
そのような市有財産などの情報を、多くの皆様方に広く周知し利活用していただくため、この度、天草市市有財産利活用サイト「財活あまくさ」の運用を開始しました。このサイトでは、売却可能な物件の詳細な情報を写真やドローンの映像とともに紹介しているほか、入札会の参加方法や購入、貸付までに必要な手続きの流れなども確認することができます。
日本の宝島“天草”には、多くの宝がありますが、眠っているものもまだまだたくさんあると思っています。市内外の皆様や民間事業者の皆様と本市がお互いの知恵と力を出し合いながら、施設を有効に利活用することによる地域の活性化や雇用の拡大、新たな“天草”の魅力創出へとつなげていきたいと考えております。ぜひ、「財活あまくさ」を皆様の本市での活動にお役立ていただきますよう、よろしくお願いいたします。
令和6年4月 天草市長 馬場 昭治