12月5日(金曜日)、アーチェリー競技で数々の優勝を果たし、2023年にはナショナルチーム日本代表にも選ばれた石井佑汰(いしいゆうた)選手が、河浦小学校、河浦中学校の子どもたちに向けて講演を行いました。
この講演は、子どもたちがトップアスリートと触れ合うことでスポーツに親しんでもらうことを目的に平成29年から開催しており、今年で9回目となります。
『夢を見つけ、叶えるために』を題材とした講演では、石井選手のこれまでの経験をもとに、夢をどのように見つけ、叶えていくか、日々の生活で取り組んできたことを話されました。
その後の質疑応答では、夢を見つける方法やアーチェリー競技に関する質問も活発的に行われ、「集中力を継続するにはどうすればよいか」の質問に石井選手は、「集中する時間をできるだけ短くすること」と答えるなど、子どもたちと交流を深めました。
講演終了後は、実際にインドアアーチェリーを披露され、18メートル先の的の中心を射抜く正確さを見せていました。
子どもたちは、集中する石井選手の姿をじっと見守った後、「パン!」と的に矢が刺さる音が響くたびに歓声を上げ、石井選手の圧巻のパフォーマンスに驚いていました。
また、12月6日(土曜日)天草市アーチェリー協会主催で行われたアーチェリー体験教室では、石井選手が直接指導され、参加した子どもたちは、アーチェリー競技の楽しさを感じていました。

講演を行う石井選手

夢を叶えるために大切なこと

石井選手に質問をする児童

実際に競技姿を披露✨

競技姿に釘付けな子どもたち👀

シュッ!と矢を離す音が体育館に響く