天草市総合トップへ

天草の海を守るためにできること|【YouTube】マイクロプラスチック削減啓発動画を公開しました

最終更新日:

マイクロプラスチックを減らそう


マイクロプラスチックってなぁに?

マイクロプラスチック

プラスチックが5mm以下まで小さく砕けたものをマイクロプラスチックといいます。

特に、海で漂っていたプラスチック製品が、紫外線や波などの影響を受け続けて劣化し、細かく砕けていったものを指すことが多いです。

 
 

何が問題なの?

 プラスチックは人工物であるため、自然に消えてなくなることはありません。

砕けて微細化したあとは、ずっと海の中を漂い続けます。

 

 それによって起こる問題点としては、

  • 品質の悪いプラスチックもあるため、それ自体が持つ有害物質が海に染み出ること
  • プラスチックや有害物質が生物の体内に蓄積(食物連鎖)されていくことになるが、
    生態系へどのような影響があるのか未だ解明されていないこと
  • 外来生物がプラスチックに卵を産み付け、日本に漂着後に孵化(羽化)すること(防疫の問題)

  などが挙げられます。


  さらに、微細化したプラスチックを回収することは難しく、

  • マイクロプラスチックの回収スピードより発生スピードのほうが速いこと

  も問題視されています。

 

どうしたらいいの?

 大きなプラスチックが微細化する前に回収することが大切です。

 海岸でペットボトルなどのプラスチックごみを見つけたら、これからの天草の海のために、

拾って適切に処分しましょう。

ポイ捨てしないで

 

 

YouTubeに海洋プラスチックごみ・マイクロプラスチック削減啓発動画を公開しました!!

 天草高等学校・京都芸術大学・天草市がコラボし、3本のアニメーション動画等を作成しましたので、ぜひご覧ください。








 

循環型社会の構築に向けて

 

一方通行型のライフスタイルから抜け出そう

 プラスチックそのものは、人類史上において素晴らしい発明品です。

 安価で、軽く、加工しやすく、長持ちするプラスチックのおかげで、私たちの暮らしはこんなにも豊かで便利になりました。


 ただし、安価で手に入るため、捨てることに後ろめたさ・もったいなさを感じにくいこと、

いつのまにか風に飛ばされるなどして、無意識のうちにポイ捨てをしていることなどが理由で、

気づけば世界中で大量の海洋プラスチックごみ・マイクロプラスチックが発生しています。

プラスチックを取り扱う私たちのモラルを問われていると言えます。


一方通行

こうして、大量生産、大量消費、大量廃棄の「一方通行型」の社会を続けてきた結果、資源が枯渇したり、廃棄物により環境が汚染されたり、食品を余らせ捨てる人と満足に食事を摂れない人とが生まれたりするなど、さまざまな問題が浮き彫りになってきました。



循環型社会
 そこで、一方通行型、すなわち使い捨て型のライフスタイルから抜け出し、これからは「循環型」のライフスタイルへと変えていくことが求められています。
  

私たちにできることはなんだろう

 

使い捨てプラ

・コンビニスイーツなどを家で食べるのに、使い捨てのプラスチックスプーンなどをもらっていませんか?

 → リサイクルできないプラスチック製品をなるべく使わないようにしましょう。

・安かったから飛びついて買ったけど、よく考えたら不要だった…などということはありませんか?

 → 本当に必要かどうか、使い続けられるかどうか、買う前によく検討しましょう。

・出先で何本もペットボトル飲料を買って飲んでいませんか?

 → 洗って繰り返し使える水筒に、家で作った飲み物を入れて持ち歩くと、環境にも家計にも優しくなります。

・洗えば資源物として排出できるものも、面倒だからとごみとして排出していませんか?

 → 資源化するとお金にもなり、めぐりめぐってあなたの生活に還元されます。




  

循環型社会の構築は小さな一歩から

 物をすぐに捨てず、再利用やリサイクルができないか考えること、あなたが捨てたいものを欲しがっている人がいないか探すことなどは、循環型社会構築のための第一歩です。

 一人ひとりの地道な行動の積み重ねで、美しい天草を守っていきましょう。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10045 P)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.