12月3日と4日の2日間、「第33回牛深あかね市」が牛深ハイヤ大橋横の芝生広場をメイン会場として開催され、両日とも多くの来場者で賑わいました。
牛深では、予想以上に収穫があったときなど、「得した、大漁だった、よかった」などの意味あいで「あかねした」という方言があり、来場される皆さんに「あかね」していただきたいとこのイベントが開催されております。
タイ釣り大会では、牛深の海で育った大きなマダイを制限時間の15分以内に5匹まで釣ることができ、あちらこちらで「大漁・大漁」と歓喜の声が飛び交っておりました。私も、過去にこのタイ釣り大会に参加したことがありますが、その際、一匹も釣り上げることができなかったという非常に苦い経験があります。今回、釣果を占う「試し釣り」を任され非常に緊張しましたが、一投で釣り上げることができ安堵しました。
野外ステージでは、牛深ハイヤ踊りの披露や猿まわし、各種団体のミニイベントなどが行われ、また、いきいきマーケット会場では、牛深のおいしい海の幸、山の幸や加工品、飲食店など約40店舗が軒を連ね、お客さまもお店も、皆さんが「あかね」されていました。
未だコロナの終息は見通せませんが、感染対策に十分配慮されながらこの様なイベントを開催していただきました実行委員会や関係者の皆さま、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。