天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

牛深東小学校の児童がドキドキ田植え体験!

最終更新日:
 6月9日、久玉町で、牛深東小学校(久玉町、深海町)の児童による田植え体験が行われました。
 これは、子どもたちに農業体験を通じた学習の機会を設けてもらおうと企画されたもので、牛深東小学校5年生13人のほか、地域住民などが参加しました。

 総合的な学習の時間に、地域の人たちに教わりながら苗づくりから挑戦した子どもたち。その苗をいよいよ田んぼに植えるということで、ドキドキしているようでした。
 靴を脱いで初めて裸足で田んぼに入ると、子どもたちは冷たくて慣れない田んぼの感触に、最初は戸惑ったりはしゃいだりしていました。地域の人たちに苗の植える本数やコツなどを教えてもらいながら、少しずつ植えていき、なかなか終わらない作業に「全然終わらない!」「機械が恋しい!」と愚痴をこぼしながらも、作業の手は止めず、一生懸命作業を行いました。
 機械やお米のありがたさを感じながら、1時間半ほどかけて苗を植え、一面の茶色から最後は緑がかった色に変わった田んぼの姿に、子どもたちは泥だらけの姿で満足気なようすでした。

 参加した児童は、「泥だらけになって最初は恥ずかしかったけど楽しかった」と話していました。

 なお、秋には稲刈り体験が行われます。
 また、7月には深海町で、船に乗ってタイの稚魚放流体験学習も行われる予定です。

どきどきの作業開始
田植え開始!
頑張ってます!
ドキドキで田んぼに向かいます友だちと1列にならんで植えていきます
畦(あぜ)から地域の方が追加の苗を投げて渡してくれることも。
上手にキャッチ!

作業がんばれ
教えてもらいながら、ていねいに泥だらけだけど達成感
転びそうなったときは、支えてもらう場面も慣れてくると、徐々に作業スピードもアップ!終わった後は達成感であふれていました!

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10765)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.