天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

美しいハーモニーに包まれました♪~城河原アカペラコンサート&おおくすマルシェ~

最終更新日:

 8月27日、五和町の地域交流センターおおくすで、第7回目となる「城河原アカペラコンサート」が4年ぶりに開催されました。

 このコンサートは、アカペラグループ「むらさきのうえ♪」が主催したもので、熊本大学や鹿児島大学など5大学43人の大学生がエントリー。学生たちはコンサートの2日前から、市内で合宿をしながら歌声に磨きをかけました。本番では7グループが個性豊かな美しいハーモニーを披露し、200人を超える観客を魅了。歌声を聴いた人は「歌が上手だなと思った」と感心していました。

 コンサートの最後には「むらさきのうえ♪」が登場し、アカペラ合宿開催のきっかけとなった旧城河原小学校校歌などを華麗に大熱唱。会場は手拍子と大きな拍手に包まれました。今回、合宿に参加した大学生は「また来たいです!」と笑顔で話してくれました。 

 また、同会場では、五和まちづくり協議会による「おおくすマルシェ」も開催され、初出店を含む12店舗が勢ぞろい。暑い日差しが照りつける中、大勢の人が買い物や遊びを楽しみました。早々に完売する店舗もあり、大いににぎわいました。

 マルシェの一角には、五和地区公民館のブースが設けられ、「とうめいうでわ」の工作教室が行われました。輪切りにしたペットボトルに油性ペンで好きな絵柄を描き、アイロンを当てると完成します。小学生や親子連れが工作を体験し、「ペットボトルでできるんだね」「家でも作れそう」と話していました。

 

合宿アカペラ1アカペラ編集

合宿のようす

講師の指導にも力が入りました!

コンサートのトップバッター♪

熱唱で会場を盛り上げます!


 

アカペラ3むら編集マルシェ全景

個人参加の学生たち。

合宿の成果を発揮しました

「むらさきのうえ♪」の貫禄の歌声。

衣装もさわやか~

アカペラ会場の外では

青空の下でマルシェ開催


 

ボールすくいうでわ作りうでわ

子どもたちはボールすくいに熱中

五和地区公民館ブース

「とうめいうでわ」の工作教室

「とうめいうでわ」の完成

かわいくできました!

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11031)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.