個別接種を実施している医療機関において、新型コロナウイルスワクチンの間違い接種が判明しました。
ご本人をはじめ、ご家族にご心配とご迷惑をおかけいたしましたことに、心よりお詫び申し上げます。
今後、このようなことが起こらないよう再発防止に努めてまいります。
1 発生日時
令和5年11月27日(月曜日)
2 対象者
49人(男性32人 女性17人)
3 間違い接種の内容
新型コロナウイルスワクチン接種の秋開始接種において、モデルナ社製のワクチンを本来の接種量0.5mlとするところを0.3mlで接種した。
当日予定の接種を進める中で、規定量でないことに気付き、対象者49人のうち46人に対して不足分の0.2mlを追加投与した。
11月27日 37人 0.2ml投与
翌28日 9人 0.2ml投与
残りの3人は、ワクチン接種の有効性が確認されたため追加投与は行わない。
4 その後の対応
当該接種医療機関において、間違い接種対象者に対し謝罪するとともに健康状態を確認したところ、ワクチンの副反応とみられる症状は確認されていない。引き続き、接種医療機関での健康観察を実施する。また、診療が必要な場合は速やかに対応することとしている。
市からも間違い接種対象者に謝罪するとともに、健康状態の確認を行った。
5 再発防止について
当該医療機関に対して、ワクチンの種類や被接種者の年齢により接種量が異なるため、接種量等の確認の徹底を指導した。
また、今後このような事案が起こらないよう、市内接種医療機関および天草郡市医師会に対し注意喚起を行った。