天草市総合トップへ

死亡届

最終更新日:

届出期間

 死亡届出は、死亡の事実を知った日を含めて7日以内に行ってください。


受付場所 

 天草市役所本庁のほか、各支所でも受付可能です。出張所では受付できません。天草市の各支所、出張所の一覧はこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。


受付時間

 死亡届を含む戸籍届は、平日の8時30分~17時15分の通常業務時間のほか、時間外や休日などでも受付しています。
※時間外や休日中に、本庁にて届出される方は、正面玄関は閉まっておりますので、南側玄関の守衛室にお越しください。
※一部支所では、休日中の受付は行っておりません(天草支所、五和支所)。


届出の際に必要な物

1、死亡届書(死亡診断書)
2、印鑑・・・死亡届への押印は任意ですが、「火葬許可証」を発行する際に必要となります。

【戸籍届書への押印義務の廃止について】
 戸籍法の一部改正により、令和3年9月1日から、戸籍届への押印義務は廃止されました。
※届出人の意向により、任意に押印することは可能です。

【その他書類が必要となる場合があります】
・死亡届出人が「後見人」等である場合・・・届出人資格を証明する登記事項証明書、または裁判所の謄本


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1176)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.