本渡運動公園多目的広場の供用開始について
令和6年7月1日に供用を開始します「本渡運動公園多目的広場」は、天草市スポーツ拠点施設整備基本計画に基づき、市民の健康づくりや競技力の向上、合宿等の誘致による交流人口の増加を図るなど、多様化するスポーツニーズに対応した施設とするため、経年劣化が進んだ旧陸上競技場を改修し、多目的広場として整備致したものです。
この多目的広場は、サッカーの公式試合が可能な一般用のコート1面分、ジュニア用のコートでは2面分を人工芝で整備しており、サッカーはもとより、ラグビーや各種スポーツ大会・イベントなども開催することができ、また、ナイター設備も備えておりますので、夜間利用も可能となっております。
今後は、通年利用が可能な人工芝グラウンドの強みを活かし、日常的な市民の健康づくりや競技力の向上をはじめ、さまざまな大会・合宿などの誘致に積極的に取り組んでいきたいと考えています。
天草市スポーツコミッションの取り組みについて
令和5年7月にオープンした「あましんスタジアム」や令和6年7月にオープンする「本渡運動公園多目的広場」などのスポーツ拠点施設を活用し、本市のスポーツコミッションで取り組んでいるスポーツ大会や合宿の誘致活動の成果として、この度、九州地区大学体育大会陸上競技大会が開催されることになりました。
この大会は、昨年度あましんスタジアムのこけら落としとして開催した大会になりますが、この大会の本市での開催が今後も定着していってほしいとの思いから、大会事務局と調整を行い、今年度も本市で開催する運びとなったものでございます。
本大会には、九州管内17の大学から約200人が参加し、7月6日(土)と7日(日)の2日間にわたり、合計40の競技が開催されます。昨年の大会では、5種目において、計10個の大会新記録が樹立されるなど、好記録が生まれるとともに、学生、関係者の皆さまに大変ご好評いただいた大会となりました。今回もぜひ、多くの市民の皆さまにあましんスタジアムに来ていただき、選手を激励していただければと思います。
この他にも、あましんスタジアムにおいては、8月7日(水)から10日(土)までの4日間、日本パラ陸上競技連盟の合宿モニターツアーが行われます。
パラアスリートが競技している姿を見ることで、障がいのある方だけでなく、多くの市民の方にも、パラスポーツやパラアスリートをより身近な存在として感じてもらえる機会になればと思っております。
また、9月7日(土)と8日(日)には、「ラグビーフェス天草」と題し、ANA(エイ・エヌ・エイ)ホールディングス主催の7人制ラグビー大会が、本渡運動公園多目的広場で開催されます。
このようにさまざまな大会を誘致することで、市民の皆さまがトップアスリートやハイレベルな競技を間近で観戦できる機会を創り出すとともに、スポーツを通じた更なる交流人口の増加や地域活性化につなげてまいりたいと考えております。
また、スポーツコミッションでは、市民向けの事業も多数予定しております。
まず、7月31日から9月18日の間、「オンラインチアダンス教室」を開催します。これは、ANAの現役プロチアリーダーからオンラインでレッスンが受けられるもので、参加者の募集につきましては、市政だより7月号に掲載する予定です。この教室に参加した子どもたちは、9月に開催される、熊本県民体育祭天草大会の陸上競技の開会式で、そのパフォーマンスを披露していただくこととしております。
また、9月7日(土)には、「オリンピアンによるラグビー教室」をあましんスタジアムで、ストリート陸上を本渡中央銀天街でそれぞれ開催します。
天草市スポーツコミッションでは、今後も、市民とアスリートとの交流促進と、運動の習慣化を図り、市民の皆さんの健康づくりにつながる事業を展開していきますので、今後の取組にも、ぜひ、ご注目いただきたいと思います。
天草のさりー プレミアムチャージキャンペーンについて
天草市デジタル地域通貨「天草のさりー」は、3月から現金チャージとマイナンバーカード決済の運用を開始しました。
特に、マイナンバーカードを決済手段として活用する取組は全国でも先進的なものであり、スマートフォンをお持ちでない方でも「天草のさりー」が使えるようになりました。
今回、この「天草のさりー」のチャージ機能を活用し、物価高騰の影響を受けている市民の皆さまの生活を応援するとともに、市外から通勤・通学されている方、また観光客などにも「天草のさりー」を利用していただくことで、地域内経済の循環を高め、地域経済を活性化させることを目的として、プレミアムチャージキャンペーンを実施します。
このキャンペーンは、「天草のさりー」に現金をチャージすることで、チャージ額の10%の額がプレミアムとして付与されるというもので、付与額は2千円を上限としています。
また、スマホアプリとマイナンバーカードは別ユーザー扱いとなるため、それぞれにチャージをすると、一人最大4千円分のプレミアムが付与されることになります。
なお、チャージした「天草のさりー」と付与されたプレミアムにつきましては、無期限で使用できます。
キャンペーン期間は7月1日(月)の午前9時から8月31日(土)までとなりますが、予算の上限に達したときは、期間中であってもキャンペーンは終了とさせていだだきます。このキャンペーンの詳細は、市のホームページに掲載するほか、「市政だより7月号」と「7月1日の新聞朝刊」にチラシを折り込みますので、ご覧いただきたいと思います。
ふるさと納税 天草市直営サイトの開設について
本市では、市外の皆さまからふるさと納税をしていただく方法として、これまで「さとふる」や「楽天ふるさと納税」など、民間のポータルサイトを通して寄附をしていただいておりましたが、この度、これらのサイトに加え7月1日(月)から本市直営のポータルサイトを開設することといたしました。
直営サイトの開設により、民間ポータルサイトに支払う掲載手数料等が不要となるため、例えば民間ポータルサイトでは寄附額1万3千円の返礼品を、直営サイトでは1万1千円に減額して募集することが可能となります。
また、お礼品を提供する生産者や生産品に対するこだわり、地域の情報などを掲載することで、サイト内の充実を図り、天草の魅力を十分に寄附者に伝えることで、定期的な寄附や天草ファンの増加につなげてまいりたいと考えております。
質疑応答
「本渡運動公園多目的広場の供用開始」について
●全体の敷地面積および総事業費はどれくらいですか?
(答)面積は12,419平方メートル、総事業費は2億9,026万3,290円となります。
●旧陸上競技場はいつまで運用されていたのですか?
(答)あましんスタジアムが令和5年7月にオープンしていますので、それまで使用しておりました。
●管理や問い合わせ先はどこですか? また利用時間は?
(答)お問い合わせなどは、スポーツ振興課へお願いします。また、個人で使用される場合は、市民センター側に管理棟がありますので、そこにお尋ねください。利用時間は、8時30分から22時までとなっています。
「天草市スポーツコミッションの取り組み」について
●スポーツコミッションは、何年度から始まったものですか?
(答)令和4年4月から始まっています。
●先ほどの発表の中で、天草市スポーツコミッションでの初開催のものはありますか?
(答)9月のラグビーフェスやストリート陸上が初開催となります。
●大会誘致などでの経済効果はどれくらいになりますか?
(答)市では「大会等誘致事業」を実施しており、宿泊した場合の補助制度があります。令和5年度にそれを活用した人が5,844人で、令和4年度の「観光消費額単価(1人当たり23,339円)」で試算すると、1億3,639万3,116円の経済効果があっているということになります。また、補助制度を活用していない人であましんスタジアムを利用した人のうち、宿泊された方が他にも9,500人ほどいらっしゃいますので、実際の数字はもう少し大きくなると思います。
「天草のさりープレミアムチャージキャンペーン」について
●「予算に達し次第終了」とありますが、何人分を想定しているのですか?
(答)6万人分を予定しています。プレミアム分で1億2千万円、それに附帯する個人の現金チャージ分を含めますと、最大で13億2千万円の直接的な経済効果を目指しております。
●現在使える店舗数はどれくらいですか?
(答)5月末現在で879店舗、そのうちマイナンバーカードが使用できる店舗は226店舗となっております。(産業政策課長)
「ふるさと納税天草市直営サイトの開設」について
●新サイトに何品を掲載する予定ですか?
(答)136事業所の743品を予定しております。