天草市総合トップへ

市税の納付方法Q&A

最終更新日:
Q. 市税はどこで納付できますか?
 

A. 最初に送付しました納税通知書(納付書)をお持ちであれば、その年度の分は5月から翌年5月末まで金融機関で納付できます。銀行などの金融機関は、天草市内に本店・支店のあるところであれば全国の本店・支店も利用できます。ゆうちょ銀行は、沖縄県を除く九州各県で利用できます。
 また、コンビニエンスストアでも納付することができます。ただし、取り扱いができない納付書や納付できないコンビニエンスストアもありますので、納付書の裏面を確認してください。
 市役所本庁・会計課や各支所・税務担当課でも納付することができます。

 

Q. 納税通知書(納付書)を紛失した場合はどうしたらいいですか?
 

A. 納付書を再発行しますので、本庁・納税課または各支所・税務担当課へご連絡ください。
 

Q. 納税通知書(納付書)を受け取りましたが、事情があり納期内に全額を納付することが困難です。分割しての納付はできますか?
 

A. 特別な事情があるときには、分割しての納付ができる場合がありますので、早めに本庁・納税課へご相談ください。
 

Q. 税金の納付のことで相談をしたいのですが、仕事などで市役所に行くことができません。どうしたらよいですか?
 

A. まずは電話で本庁・納税課へご相談ください。
 

Q. 市税を支払ったのに督促状が届きました。どうしてですか?
 

A. 市税を金融機関などの窓口で納付されてから納付の確認ができるまでに5日~10日程度かかります。そのため、納期限を過ぎてから納付されたときは、行き違いにより督促状や催告状が届くこともありますのでご了承ください。
 

Q. 最近引っ越してきたのですが、以前の住人と思われる人あてに納税通知書(納付書)や督促状が送付されて迷惑しています。
 

A. 各種納税通知書は、住民登録上の住所に発送しますので、以前の住人が転居届を出されていない場合にはそのようなことが生じる可能性があります。大変お手数ですが、「現在居住していない」旨の付せんなどをつけてポストに投函していただくか、本庁・納税課へご連絡いただきますようお願いします。

 

Q. 口座振替にしたことをうっかり忘れて納税通知書(納付書)でも納付し、二重払いになってしまいました。どうしたらよいですか?

 

A. 払い過ぎの分は、還付の通知書をお送りします。もし2ヵ月以上通知がない場合には本庁・納税課へご連絡ください。

 

Q. 軽自動車税の納税通知書(納付書)や督促状が送られてきますが、2・3年前から使用していません。どうしたらよいですか?

 

A. 軽自動車税は、その年の4月1日現在の軽自動車(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車)の所有者に課税されます。現在、使っていなくても廃車手続きをしないと軽自動車税が課税されます。原動機付自転車、小型特殊自動車については本庁・課税課または各支所・税務担当課で、軽自動車(125㏄超~250㏄の二輪車含む)については軽自動車協会などで、二輪の小型自動車(250㏄を超えるもの)については運輸局(運輸支局)などでそれぞれ廃車手続きをしてください。

 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1246)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.