10月18日、牛深小学校の体育館でクリスマスツリー作りが行われました。
これは、昨年から牛深地区公民館事業として取り組み、牛深地域で推進されているイルミネーション企画「うしぶかNanairoプロジェクト」へ参画するものです。牛深小学校3年生~6年生の児童を対象とし、地域のイベントに対する興味・関心を高め、地元愛を育むことを目的としています。
作業に入る前に、牛深地区公民館の外濱館長よりうしぶかNanairoプロジェクトの概要やペットボトルを活用した飾りの作り方について説明がありました。その後、子どもたちは用意されたペットボトルを手に取り、はさみで切ったり、色を塗ったりと、友だちと一緒になって作業を楽しんでいました。飾りつけの作業では、形や色の配置に気を付けながら、みんなで協力し合い進めていき、クラス全員で作ったクリスマスツリーが完成!作業を終えて、小学6年生の児童は、「みんなでこれからも牛深を盛り上げていこう!」と力強い意気込みの言葉もありました。
完成したクリスマスツリーは、毎年12月に開催される「あまくさロマンティックファンタジー」の期間中、うしぶか海彩館2階に設置されます。牛深小学校の児童が製作した個性あふれる、色鮮やかなクリスマスツリーをぜひご覧ください。

友だちと輪になって作業

楽しく色塗り中です♪

最後の飾りつけ🎄どんな感じになるかな~?

出来上がりまであと少し・・・

クラスみんなで作ったクリスマスツリーが完成!