
3月15・16日の2日間、本渡運動公園多目的広場でスポーツ交流大会「天草・高森横軸連携記念協定親善カップ」が開催されました。これは、平成27(2015)年3月に締結された「天草・高森横軸連携協定」の事業の一環として、今年で6回目の開催になります。同協定は、文化・産業・まちづくり・防災などの幅広い分野で協力し合い、各地域の新たな魅力の発信や地域活性化に結びつけることを目的としています。今年は天草市と高森町のほか、西原村や阿蘇市のチームも加わり、全8チームが雨風にも負けない熱戦を繰り広げました。
大会運営代表者の山岡忠文さんは、「6年生にとってはこれが最後の大会。他の地域の子どもたちとの交流も併せて、この大会を存分に楽しんでほしい」と意気込みを語りました。
体を上手に使ってお互いのボールを取り合ったり、コートラインぎりぎりまでボールを追いかけたりと、一生懸命にプレーをする子どもたち。シュートが決まった際には、応援に来ていた保護者の歓声が響きわたり、チームメイトと喜び合う子どもたちのようすも見受けられました。
大会の結果は次の通りです。参加された皆さん、大変お疲れさまでした。
優勝:アマソレイア(天草市)、準優勝:ディラネーロ天草(天草市)、3位:高SPO(高森町)