「ル・ジャック・カルティエ」が天草に寄港
4月16日と20日の2日間、フランスのクルーズ船社ポナン「ル・ジャック・カルティエ」の乗客(のべ281人)が﨑津集落を訪れました。
全長約130mの本船(ル・ジャック・カルティエ)は﨑津沖に停泊し、そこからボートに乗り換えて﨑津漁港に上陸。岸壁では河浦中学校の生徒が作成した横断幕を設置し、地元園児や住民らで手旗を振って出迎えました。
乗客は、この日のために特別に用意された訪問記念帳を手に、集落内の﨑津教会・﨑津諏訪神社・普應軒を訪れて訪問記念カードを収集しました。その他、集落内では、河浦中学校観光ボランティアガイド6人が﨑津教会や﨑津諏訪神社を手作りしたパネルを使って英語で紹介。「旧網元岩下家よらんかな」では、煎茶などがふるまわれ、しめ縄作りやエコバック作り体験も行われました。
また、漁港内でも、地元商品の試食や販売が行われた他、マグロの解体ショーや牛深ハイヤ保存会・天草拓心高校郷土芸能部のハイヤ踊り披露などで乗客を楽しませていました。

地元園児・住民と一緒にお出迎え

マグロ解体ショー

﨑津教会

着物の着付け体験

河浦中学校観光ボランティアガイド

天草拓心高校郷土芸能部