12月6日・7日の2日間、牛深ハイヤ大橋横の芝生広場周辺で「第36回牛深あかね市」が開催されました。
あかね市は、牛深の方言である「あかねした(大漁だ、よかったなぁという意味)」から名付けられ、牛深を訪れたお客さんに牛深の海・山の幸をふるまい、堪能していただきたいという思いが込められているイベントです。両日とも晴天に恵まれ、いきいきマーケットでは牛深の海産物や特産品を楽しむ来場客でにぎわいました。
毎年人気の「あかねタイ釣り大会」は、878組・約1,000人が参加。天草桜鯛の活きの良さに負けまいと、大人も子どもも力いっぱい竿を引き上げ、釣り上げた瞬間にはうれしそうな表情と笑顔であふれていました。
特設ステージでは、牛深高等学校郷土芸能部による牛深ハイヤ踊りや熊本県警察音楽隊による舞台演奏、他にも豪華景品が当たる〇✖ゲームなどが行われました。また、新企画「のど自慢大会」は4部門(ゼット・ミドル・シニア・ものまね)で行われ、勝敗の基準は「歌のうまさよりウケた者勝ち!」。個性豊かな衣装とユニークな演出で、客席からは笑いが起こり、大変盛り上がりを見せました。
タイ釣りに参加していた男性は「毎年楽しみで参加している。これから(いきいき)マーケットに行って家族にたくさんお土産を買って帰りたい」と笑顔で話していました。

開会式後の餅投げ

牛深の農産物が並ぶ品評会

いきいきマーケットのようす

牛深自慢の練り物

100食限定
「伊勢海老の味噌汁」

JAあまくさによる
ミニゲームコーナー

今年も多くの人たちで大にぎわい

姉妹で警察服を着てみたよ♪

長洲町の金魚すくいコーナー

タイを釣り上げる参加者

親子で仲良くタイ釣り♪

大きなタイが釣れたよ!

牛深高等学校郷土芸能部による
牛深ハイヤ踊り

熊本県警察音楽隊による舞台演奏

お楽しみイベント〇✖ゲーム

のど自慢大会決勝戦のようす

仲間たちと一緒に出場

総合優勝「古稀どり姉妹」