12月13日と14日の2日間、天草を2日間で巡るサイクルイベント「天草一周!あまいちグランフォンド2025」が開催されました。
これは、令和8年7月20日に雲仙天草国立公園の「天草地域」指定70周年を迎えることから、指定70周年を契機としたイベントとして企画されたもので、来年予定されている本番のプレイベントとして、熊本県や天草2市1町、観光協会などで構成するVISITあまくさプロジェクト実行委員会が主催となり開催されたものです。
グランフォンドとは、自転車で長距離を走るイベントを意味するイタリア語で、タイムを競うのではなく、自分のペースで走行し、エイドステーションでの休憩や食事、絶景を楽しむイベントです。
13日は、苓北町富岡港をスタート・ゴールとする下島140kmと80kmのコース、14日は、上天草市姫戸地域振興センターをスタート・ゴールとする上島80kmコースが設けられ、2日間で260名を超える参加がありました。
私は、13日に下島80kmコースに参加させていただきました。天草の景色を楽しみながら、本渡港や新和体育館前、道の駅宮地岳かかしの里、下田温泉ふれあい館ぷらっとに設けられたエイドステーションで、地域の皆さんが用意された「がねあげ」や「雑節唐揚げ」「天草プレミアムポーク豚汁」などをおいしくいただき、なんとか無事最後まで完走することができました。
イベントを開催していただきました実行委員会や関係者の皆さん、準備から当日の運営まで大変お疲れ様でした。また、沿道での応援や自転車の通行に対してご協力いただいた皆さんに心より感謝いたします。