
1月18日、牛深総合センターで「こどもフェア2026」が開催されました。これは、子どもたちの憩いの場を設けるため牛深総合センターが主催し、令和4年から開催されているイベントです。
同会場の1階ロビーには、総合センター職員によるゲームコーナーが設置され、的あてやピンポンカップ、お菓子釣り、こどもフェアガチャなどが並び、楽しさのあまり何度も挑戦する子どももいました。参加していた男の子は、「ピンポンカップとルーレット楽しい!」と楽し気な表情で話し、そのまま次のゲームコーナーへと元気に走っていきました。
また、会場内の入り口付近では、バナナのたたき売りとバルーンパフォーマーRYUショーが行われ、来場者は間近で見るパフォーマンスに興味津々のようすでした。
2階ロビーでは、牛深図書館による「ももたろう工作の部屋」が実施されました。厚紙とストローを用いた工作で、桃をパカッと開くと桃太郎が出てくる仕組み。子どもたちは真剣な表情で一生懸命に作業を進めると、「できた~!」「かわいい!」と完成とともに満面な笑みを浮かべ、お父さんやお母さんに作品を見せていました。子どもたちの「楽しい」が詰まったイベント会場は、たくさんの来場者が行き交い、終始にぎやかな雰囲気に包まれていました。