1月11日(日曜日)新和町の小宮地地区コミュニティセンターをスタート・ゴールとする、全7区間全長15キロメートルの周回コースで、第60回新和地区駅伝大会が開催されました。
この大会は、旧新和町時代の1963年から続く大会で、新和まちづくり協議会健康スポーツ部会と天草市スポーツ推進委員協議会新和支部主催で開催され、当日は、時折雪が舞う中、オープン参加を含む16チームが参加し、たすきをつなぎました。
今回は60回を記念して、バルセロナ五輪男子1万メートルに出場された浦田春生さん(新和町出身)など陸上経験者のみなさんで構成するドリームチームに、私も1区の選手として地域のみなさんと一緒に走らせていただきました。
時折雪が舞う中、何とか走り切り、やっとの思いで次のランナーにたすきをつなぎましたが、日頃の運動不足を痛感したたすきリレーとなりました。
また、今回は、市内で合宿中だったニトリ女子ランニングチームにも参加していただいたこともあり、思い出に残る記念大会となりました。
参加された選手の皆さん、本大会を支えていただいた関係者の皆さん、そして寒い中沿道でご声援をいただいた皆さん、大変お疲れさまでした。心から感謝を申し上げます。