
1月30日、五和地区公民館と鬼池ひなの会実行委員会との合同企画として、2月15日から始まる「鬼池ひなの会」のプレ企画ワークショップ「ミニうさぎ雛をつくろう」を開催しました。
当日は、五和地区住民を中心に18人が参加。ちりめん生地を使って、うさぎのお雛様とお内裏様づくりに挑戦しました。
講師は、HANAの山本亜美さん。はじめに、お雛様とお内裏様の衣装となる生地選びからスタートし、参加者は完成後の姿を思い浮かべながら、思い思いに生地を組み合わせていました。
制作が始まると、山本さんの丁寧な説明に耳を傾けながら、細かな作業に集中する参加者の姿が見られ、会場は真剣な空気に包まれていました。耳や顔のパーツを配置する工程では、少しの違いで表情や雰囲気が変わり、それぞれ個性あふれるうさぎ雛が完成。
参加者同士で作品を見せ合い、笑顔で褒め合うようすも印象的でした。
初めての作業に苦戦する参加者もいましたが、全員が世界にひとつだけのミニうさぎ雛を完成させ、鬼池ひなの会本番への期待が高まるひとときとなりました。
「鬼池ひなの会」は、2月15日から3月8日までの期間、大小さまざまなお雛様の展示や、各種お雛様づくり講座、コンサートなど多数のイベントを開催します。詳しくは、第14回鬼池ひなの会・各種イベントのご案内
(外部リンク)をご覧ください。