天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

外来生物「メリケントキンソウ」にご注意ください!

最終更新日:
 

特定外来生物への指定はありませんが、トゲがあり危険な外来生物です。
天草市内においても、多数の目撃情報があります。

 

【メリケントキンソウの概要】

 南アメリカ原産の外来生物で、緑地や運動場の芝生、家庭の庭などの明るい場所に生育しています。
 5月から6月頃にかけて結実した種子(カブトガニのような形をした種子)をつけます。種子の先端には硬く鋭い2mm程度のトゲがあるため、人やペットなどが怪我をする恐れがあります。
2株写真
 
 

【注意点】

・芝地を裸足で歩かない、芝生や草村で直接手を着いたり座らないなどの注意が必要です。

 

23

 

 

【駆除方法】

(時期)

・キク科の一年生植物(発芽後1年で種子を残し、枯れてしまう植物)です。そのため、駆除は開花前(3月頃)が最も効果的です。

 

 (方法)
・花がまだない株で少なければ、手で取るか草かきなどを使い刈り取ります。草丈が低いため、一般的な草刈機では完全に駆除できない場合があります(時期、場所によっては刈り払い機も有効です)。
 
・除草剤を使えるところであれば、除草剤を散布します。芝生などでは選択性の除草剤(芝生を枯らさない選択性のあるもの)を散布することにより、駆除できます(除草剤については、園芸店などにご相談ください)。
 
 

【生息域の拡大防止のために】

・メリケントキンソウの種子は、熟すとバラバラになりやすく、靴などにささります。そのまま移動すると生息地を拡大させることになります。

・緑地や運動場などを利用した後は、靴底などにトゲ(種子)が付着していないか確認し、ついていた種子は取り除き、処分をするよう繁殖拡大防止にご協力ください。

 

メリケントキンソウの詳細は、熊本県ホームページをご参照ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4236)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.