天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

猫による被害

最終更新日:
 近年、猫(飼い猫・野良猫)による被害や苦情が多く寄せられるようになりました。代表的な例として「敷地に侵入し花壇を荒らされた」「糞尿で迷惑している」など。

 猫は、多い場合は年に3回出産し、1回の出産で3から5頭の子猫を産むため、適正な飼育(管理)を行わないと無秩序に数が増え、猫によるご近所とのトラブルなどが発生します。

 

 

◆飼い主のみなさまへ

猫2
・猫を飼う時には、生涯にわたる計画、住居環境、経済・体力・時間的負担を考えましょう。

・交通事故、感染症などの病気を防ぐためにも、できるだけ屋内で飼育しましょう。

・野良猫との区別ができるよう首輪を付け、迷子札などを付けておきましょう。

・排泄物を放置することは公衆衛生上好ましくありません。また、近所へ迷惑がかかりますので、片付けま

 しょう。

・猫が飼えなくなったり、飼い猫が産んだ子猫を飼うことができない場合は、責任を持って別の飼い主を探

 しましょう。どうしても飼い主が見つからない場合は、保健所に相談しましょう。また、避妊・去勢手術

 を施し、繁殖制限を行いましょう。

※飼い主の探し方(一例)
・新聞の掲載欄(タウンパケットなど)を利用する。
・保健所に依頼し、ホームページで飼い主を募集してもらう。。

 
 

◆猫による被害への対応

猫3
 犬の捕獲は、「狂犬病予防法」に基づき実施していますが、猫は、飼い猫と野良猫の判別が難しく、「動物の愛護及び管理に関する法律」において「愛護動物」とされており、法に抵触する恐れがあるため、市では捕獲・駆除は行っていません。

 猫による被害を完全に無くすことは困難ですが、お困りの人は以下の方法をお試しください。

・飼い犬、飼い猫のエサや生ごみなどが食い荒らされないようにきちんと管理する。

・猫の侵入口を塞ぎ、忌避(きひ)効果のあるもの(忌避剤、柑橘系の皮、食用酢など)を散布してみる。

・猫がトイレをする場所に細かい網のネットを敷いたり、柵を設置する。香りの強い植物(ハーブなど)を植える。


 

 

◆責任をもって飼う

 猫などのペットを捨てると法律で罰せられます。飼い主として責任を自覚し、最後まで愛情をもって飼いましょう。

また、置きエサなど無責任なエサやりは環境を悪化させる原因にもなります。

 人と猫が共生する社会を実現するためには、猫を好きな人と嫌いな人が互いに理解し合い、配慮していく必要があります。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5172)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.