消費者ホットライン188とは
消費者ホットライン188(局番なし)では、お近くの消費生活センターなどの消費生活相談窓口を案内し、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いします。
「悪質商法の被害にあった」「ある製品を使ってケガをしてしまった」「お試し購入のはずが定期購入契約になっていた」などの消費者トラブルで困っていませんか?
また、「塾や習い事で教室が閉鎖になっていた月の月謝を返してほしい」「感染予防等を理由に結婚式場をキャンセルしたところ、キャンセル料を請求された」などの新型コロナウイルスに関連したトラブルや、「台風で雨漏りし、修理してもらったがさらにひどくなった」といった災害に関するトラブルで困っていませんか?
一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。
消費生活相談員は、電話や窓口で相談を受け付け、トラブルの解決策や事業者との交渉など、対処方法のアドバイスを行います。必要に応じて、事業者側と交渉することがあります。また、消費者に正しい情報を伝え、被害を未然に防ぐのも相談員の役割です。