天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

【注意喚起】文化財を大切に扱ってください

最終更新日:


落書き

 市内各地には縄文時代から昭和にかけて建造などされた多くの指定・登録文化財があります。

文化財は、私たちが過去から受け継ぎ、未来に残していかなければならない貴重な財産です。

しかしながら、文化財に対して不適切な行動が発生しています。

例1)国指定重要文化財「衹園橋附石造記念碑」の立入禁止看板に鋭利な道具で傷をつけた

例2)市指定史跡「烏帽子坑跡」にカヤックで上陸し、内部を撮影した動画をインターネット上で公開した

例3)市指定重要文化財「下浦石工元祖松室五郎左衛門の墓」の案内看板に個人的な考えを書き込んで看板をき損した

 

皆さんには、マナーを守って歴史に親しんでくださいますようお願い申し上げます。

 


 

文化財保護のために守っていただきたいこと【注意事項】

1.文化財などを傷つけないこと!
 文化財は遺跡のほかにも、建物や植物、動物、仏像や石碑などたくさんの種類があります。これらは所有者の人たちのご協力もあって、今日まで伝わってきた貴重なものです。落書きしたり、無理に侵入するなどして傷めないようにし、それを疑われるような行為も慎んでください。看板などへの落書きももちろん禁止です。また、遺跡の周辺ではまれに土器や石器が採集される場合がありますが、持ち帰らないようお願いします。

 

2.危険な行為はしないこと!

 市内には地形的に船などでしか近づけない文化財が複数あります。このような文化財の近くには強い潮の流れや波、岩礁などがあり、一般の人は安易に近づけません。冒険心からカヤック、ボート、ダイビングや泳いで近づき、上陸しないでください。また、ドローンで撮影する際には適正な距離を保ち、誤って衝突しないよう注意してください。

 

3.民有地などへの立入りはしないこと!

 住宅地などでは、とても魅力的な建物などに出会いますが、絶対に勝手に敷地内へ入らないでください。農地や竹林、果樹園の中を通行することもご遠慮ください。

 

4.ゴミは必ず持ち帰りましょう!

 タバコの吸い殻や空き缶、お弁当やお菓子などを食べた後のゴミは持ち帰りましょう。

 

5.文化財の見学方法に不安がある時は、文化課に問い合わせましょう!

 文化財は個人所有のものや非公開のものもたくさんあります。見学に関して分からないことがある場合は、遠慮なく文化課へ問い合わせください。

 ※ご期待に沿えない場合もあります。ご了承ください。

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8329)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.