天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

会社の健康保険加入時の「国民健康保険資格喪失手続き」はインターネット(電子申請)受付ができます

最終更新日:
 

喪失手続きの電子申請ができます

 就職などにより被用者保険(社会保険など)の資格を取得した場合は、国民健康保険の喪失(脱退)の手続きが必要となりますが、インターネット(天草市電子申請サービス)※による手続きが可能です。

熊本県・市町村共同システム「電子申請サービス」システムを使ったインターネット経由でできる電子申請サービスです。

市役所本庁または各支所に来庁することなく、自分のパソコン・スマートフォンで手続きができます。

※ただし、電子申請により国民健康保険の喪失手続きができるのは、会社の保険に入った人および国民健康保険組合に加入した人のみです。


 以下の人は、電子申請による手続きができませんのでご了承ください。 

【電子申請ができない人】

・転出、後期高齢者医療制度の資格取得、生活保護開始、死亡などによる手続きが必要な人

・現在、国民健康保険に加入しており、過去に会社の保険などに重複して入っていた期間がある場合(図参照)、過去の重複期間の国保喪失手続きは電子申請できません。社会保険の「社会保険資格喪失証明書」を取得し、市役所本庁または各支所の窓口で手続きしてください。

加入期間

電子申請に必要なもの

 電子申請を行うには、職場の健康保険などから交付された保険証の写真またはスキャンした画像が必要です。

 国民健康保険の保険証の記号番号なども必要ですので、電子申請サービスの申請ページに移動する前に以下の手続きに必要なものを用意し、注意事項をご確認ください。

 

【手続きに必要なもの】

会社の健康保険証の写真またはスキャンした画像(国民健康保険を脱退する人全員分

※スマートフォンまたはタブレットから申請する人は、カメラ機能で撮影した画像を添付することができます。

・国民健康保険の保険証

※国民健康保険の番号を入力する必要があります。保険証が紛失等により手元にない場合は、納税通知書または納付書などでも確認ができます。納税通知書で確認する場合は、通知書番号の6桁が番号になります。

(例:通知書番号123456 → 番号123456)

 

【注意事項】

・画像ファイルは保険証の被保険者名(被扶養者名)、資格取得(認定)年月日、記号、番号、事業所名、保険者名が鮮明に読み取れるものを添付してください。

・携帯電話のカメラ機能では正確に読み取れない場合があります。

・国民健康保険から脱退する人全員分確認できない場合、申請を受け付けできませんのでご了承ください。

・登録できるファイルの種類は、画像ファイル(jpg,jpeg,gif,png,pdf)です。

 

国民健康保険被保険者証の見本

 (国民健康保険被保険者証の赤枠内の項目が必要となります。)
国民健康保険

 

全国健康保険協会被保険者証の見本

 (会社の保険証の赤枠内の項目が必要となります。)
※保険者によって保険証の様式が異なりますのでご注意ください。
社会保険

 

 

熊本県市町村共同システム 電子申請の流れ

電子申請システムサービス別ウィンドウで開きます(外部リンク) 

https://s-kantan.jp/city-amakusa-kumamoto-u/offer/offerList_initDisplay.action別ウィンドウで開きます(外部リンク)

上部のバナーまたはURLをクリック。天草市電子申請サービスへのアクセス後の手続きの流れは以下のとおりです。


【手続きの流れ】
1.手続き申込画面から、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック。
2.利用規約を確認し、画面下段の「同意する」をクリック。
3.連絡先メールアドレスを確認用を含め2回入力し、「完了する」をクリック。
4.電子申請サービスより、(3)で入力した連絡先メールアドレスに送信された自動応答メール内のURLをクリック。
5.申込の画面に移動後、必要事項を入力します。このときに、会社の保険証の画像を添付します。
6.入力が終わったら、画面最下部の「確認へ進む」をクリック。

   ※不備があった場合は、入力項目のタイトルが黄色に変わるので、確認し修正してください。
7.申込確認の画面に移動しますので、入力内容を再度確認してください。不備がない場合は、画面最下部の「申込む」をクリック。
8.申込完了の画面に移ります。電子申請サービスより自動受付メールが送信されます。整理番号とパスワードがメールに記載されていますので、削除しないようにご注意ください。
   ※電子申請サービスの申込内容照会で整理番号とパスワードを入力すると、申込内容が確認できます。
9.申請内容を職員が確認し、不備がない場合は7日以内(土日祝日除く)に受付受理のメールを送信します。

    不備があった場合は返却処理をさせていただきます。返却となった場合は返却通知メールが届きますので、内容修正後に再度申請してください。
 ※通常は2、3日以内で返信を行いますが、申請件数の増える繁忙期(3月下旬~6月下旬)には受付受理メールの送信が遅くなる場合がありますので、ご了承ください。
10.手続き完了日の翌月中旬ごろに保険税変更後の納税通知書を送付します。

 

 

電子申請が完了した後は、現在の国民健康保険証は個人情報が分からないよう細かく裁断して破棄してください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9104)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.