天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「再生可能エネルギー発電事業と地域環境との調和に関する条例(案)」概要のパブリックコメント実施結果

最終更新日:

 

 「再生可能エネルギー発電事業と地域環境との調和に関する条例(案)」の概要に関するパブリックコメントの実施結果を、以下のとおり、とりまとめましたので公表します。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 
 意見などの提出期限:6月28日(火曜日)~7月27日(水曜日)
 提出意見数    :6件(1人)
 意見および意見に対する本市の考え方

 

 

再生可能エネルギー発電事業と地域環境との調和に関する条例(案)」の概要への意見の募集は終了しました

 本市では再生可能エネルギー発電事業において、事業者と市民が十分な関係構築を行うことができる条例の制定に向け検討を進めています。

この条例に市民などの多様な意見および情報(以下「意見など」という。)を反映させるとともに、条例の形成過程での公平性および透明性の向上を図るため、パブリックコメントを実施します。


※再生可能エネルギーとは・・・

 太陽光・風力・地熱・中小水力・バイオマスなどの、温室効果を排出せず、国内で生産できることから、エネルギー安全保障にも寄与できる有望かつ多様で、重要な低炭素の国産エネルギー源のこと

 

 

 

趣旨、目的および背景(概略)

 経済産業省が策定したエネルギー基本計画(第6次)では、国民負担の抑制と地域との共生を図りながら再生可能エネルギーの最大限の導入を促しています。熊本県と本市でも、各種計画を策定して導入推進の取り組みを進めています。

 しかし、事業者と住民との間で自然環境や生活環境に関するトラブルが全国各地で起きています。本市でも事業者の管理不足によって近隣環境への影響が発生したり、近隣住民への事前の説明不足によって不安を抱えて市へ相談があったりなど、行政への相談件数が増加しています。

 近隣住民とのトラブルを未然に防止するためには、事業者と住民がコミュニケーションをとって十分な関係構築を行うなど、再生可能エネルギー発電事業と地域を取り巻く環境との調和を図ることができる仕組みづくりが必要です。

 

 

意見などを提出できる人

・市内に住所を有する人

・市内に事務所または事業所を有する人および法人その他の団体

・市内の事務所または事業所に勤務する人

・市内の学校に在学する人

・本事案に利害関係を有する人

 

 

意見などの提出期限

 6月28日(火曜日)~7月27日(水曜日)

 

 

意見などの提出方法

 住所、氏名(団体名)、電話番号、該当箇所の内容とご意見を記入して、持参、郵送、ファックスまたは電子メールにより提出してください。

 口頭、電話による意見の受付および個別の回答は行いません。

 ただし、提出された意見に対する天草市としての見解を後日、市ホームページで公表します。

 

 

閲覧場所

・本庁市民環境課

・牛深支所市民生活課

・各支所まちづくり推進課

・市ホームページ(本記事)

 

<閲覧資料>

 

 

意見等の提出先

・持参 本庁市民環境課、牛深支所市民生活課、各支所まちづくり推進課

・郵送 〒863-8631 (住所不要) 天草市役所市民環境課

・FAX 0969-23-0677

・電子メール shiminkankyo@city.amakusa.lg.jp

 

<意見書(参考様式)>

PDF 再生可能エネルギー発電事業と地域環境との調和に関する条例(案)の概要への意見書 別ウィンドウで開きます(PDF:47.1キロバイト)

※意見などの提出は、任意の様式でも構いませんが、この様式と同様の内容を記入してください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9521)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.